リュープリン 11回目 と検査結果
2009/03/31(Tue)
今月2度目のリュープリンday。
3月はいったい何人の諭吉に出て行かれたんだろうか・・・(^^;)

諭吉~、カ~ムバ~ック!!

今日は注射の他に血液検査と骨シンチの結果を聞くことになってました。
もったいつけても何なので、まずは結果から(^^)

腫瘍マーカー、合格!
骨シンチ、一応合格!

どうして骨シンチに”一応”が付くの?って感じですよね。
えっとですね、ガンの転移を疑うようなものはないんだけど、関節(肩・肘・手首・膝・足首)が真っ黒クロスケ。
骨転移してる場合も黒く集積するらしんだけど、私の場合は問題のある関節全てが均等に黒いの。
診断書には「関節に変異性の問題あり。整形外科の受診を勧める」って。

はぁ~、どうしてこう毎回引っかかるのかしらねぇ・・・。

今現在、関節に痛みや違和感はありません。
が、骨シンチでラッキーにも見つかった体の不具合。
このままほったらかして置くのも何なので、整形の先生に診てもらいます。

病院から帰ってきてネットで調べたんだけど、リウマチの場合に真っ黒クロスケになるみたい。
私、リウマチなの??
まぁ、素人考えであーでもないこーでもないと言ってもしょうがないですね。

今日はくたびれちゃったので、また後日(^^)

そうそう、冷蔵庫なんですけどね。
ウチにも”魔物”が住んでましたよ!
写真を撮ろうと思ってたんだけど、あまりの惨状にシャッターを押す気にもなれず・・・。
ホコリなんて生易しいものじゃなく、グレーの綿菓子がそこにありました(><)
ウチの場合ホコリに加えて、モサモサのモサモサ(笑)がモサモサと。

冷蔵庫の到着予定時間は18:00。
楽しみ~♪
この記事のURL | 術後2年目 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ばぁちゃん、その後
2009/03/30(Mon)
ご心配をおかけしてすみません。

皆様の応援メッセージ、ばぁちゃんに届きました!
意識は戻っていませんが、症状が安定したのでICUから一般病棟に移りました。
右の脳を損傷しているため、左半身はまったく反応はありませんが、右半身は少しだけ反応するそうです。
目を覚ますかどうかは神のみぞ知る!と言ったところらしいです。

でもね、私、このばぁちゃんは絶対に目を覚ますと思ってます(^^)
だって、”勝手にリハビリ”もそうだけど、今までの武勇伝を考えるとこんなことでくたばるばぁちゃんじゃございません。

あたたかいメッセージ、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

と言うことで、少し遊びを自粛しようかとも思っていましたが・・・。
遊びますよ~(^^)

そうそう、冷蔵庫はやっぱり買い換えました。
で、明日new冷蔵庫が届きます。
冷蔵庫の裏側、引っ越してきてから一度も掃除をしていません(^^;)
見るのが怖いよ~(><)
今日の内にリビングに移動して、溜まった埃を掃除せねばっ!

この記事のURL | 雑記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
オッフ~♪
2009/03/27(Fri)
昨日は詩乃さんの美容室でオフでした(^^)
メンバーは、詩乃さん・かこ。さん、sakiさん・ナイトカオさん・みぃさん・アココちゃん・私の7名。

手作りのお菓子やピクルス、賞味期限の長いお菓子(笑)を食べながら楽しい時間を過ごしました。
(写真はアココちゃんのところで見てね~)

詩乃さんがお客さんのお相手をしている間、邪魔にならないよう小さな声で話していたつもりが、実は丸聞こえ(^^;)
しかも話していた内容が内容で・・・。(内容は自粛させていただきます 笑)
詩乃さん、すみませんでした~

実はここ数日、来週の検査結果のことを考えナーバスオッケーになっておりました。
腰はなんとなーく毎日痛いし、変な湿疹は出るし、胃腸の調子も悪いし。
気持ちを紛らわすために編み物をするんだけど、徐々にその効果も薄れ・・・。

そんな時に涙を流して笑ったおかげで、モヤモヤした気持は遥か彼方へ吹っ飛んで行きました。

皆さんに感謝!
毎回場所を提供してくれる詩乃さん、いつもありがとうございます(^^)

                         

私には94歳になる祖母がいます。
数年前、転んで頭蓋骨骨折という大けがをしました。
しばらくは寝たきりになるだろうと言われていたにもかかわらず、勝手にリハビリを始めたばぁちゃん。
医者も驚くような回復っぷりで、数週間入院し、退院後はヘルパーさんのお世話にはなっていたけれど、基本的には一人で何でもしてました。

そのばぁちゃんがまた転んで怪我をしてしまいました。
今度は脳挫傷で3ヶ所から出血してるそうです。
救急車で運ばれた当日は、駆け付けた母と話ができたらしいんだけど、翌日からは昏睡状態。

ばぁちゃん、100歳まで生きるって言ってたじゃん。
ダメだよ、元気にならなくちゃ。
がんばれ、ばぁちゃん!

※週末にかけてちょいと忙しくなりそうなので、コメント欄を閉じさせていただきますね。


この記事のURL | 楽しいこと | TB(0) | ▲ top
市議会選
2009/03/25(Wed)
私が住んでいる街は、只今市議会選の真っ最中。

市役所の移転問題、ごみ処理所の問題等、解決しなければならないことが山積みです。
私的には、税金の無駄遣いをなくして、この問題を解決してくれれば誰がなってもいいんだけど。

皆さん、必死にアピールしてるんだけど、それは言い過ぎでしょーよってなことがありました。
夕方のモサモサの散歩をしている時のこと。
選挙カーに驚いたモサモサが、車に向かって吠えたのね。
そうしたら、

「お散歩中のワンちゃん、お騒がせして申し訳ございません」って。

別に申し訳ないことはないけど、ここまではまーヨシとしましょう。
問題はここから。

「ワンちゃんからも応援いただきました~」

いやいや、ただ吠えただけだってば~。
応援って言うか、モサモサ的には怒ってんのよ。

必死なのはわかるけど、犬には選挙権ありませんから~(笑)

この記事のURL | 雑記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
冷蔵庫と特定健康診断
2009/03/24(Tue)
7月で満8歳になる我が家の冷蔵庫。
ここ2~3日、どうも調子が悪いの。
冷凍室は問題ないんだけど、冷蔵室と野菜室がほぼ室温。

野菜の傷み方は早いような気がするし、なによりビールがぬるくて不味い!
修理の手配をしようかと思ったんだけど、なんだかオットが買い替えを検討している模様(^^)
ふふふ、週末に電気屋さんに行こう!ってさ(^^)v
はいはい、喜んで~♪

とは言え、週末まではこの状態でしのがなければなりません。
そこでオッケーひらめいた

冷凍庫に大量にある保冷剤、これを冷蔵室と野菜室に置いてみました。
うんうん、なかなかいい調子♪
大昔の氷で冷やす冷蔵庫みたいですね。

お願いだからこれ以上機嫌悪くならないでよ


                         

今日は朝から近所の病院で”特定健康診断”を受けてきました。
ちまたで噂の”メタボ検診”のことです。

身長・体重・お腹周りの測定、採血、採尿をし、最後に問診・触診。
問診時、「過去に大きな病気や怪我をしたことはありませんか?」と。
先生ってば、「ありません」という答えが出てくると思っていたみたい。
私が「一昨年乳ガンの手術をしました。その後抗がん剤、放射線治療をして今はホルモン療法中です。」って言ったら軽く引いてたわ(^^;)
おまけに胸をチラ見・・・。

もうさ、病気は私の一部だし慣れたんだけど、なんだか今日は先生のチラ見を笑い飛ばす元気がなくて
いろいろ言われたけど、あまり耳に入ってきませんでした。
あっ、ダイエットしましょうね~って言われたのは覚えてます(^^;)
はい、仰る通りごもっとも!

あー、こんな気持ちイヤだなぁ。
よし!今日は(”も”だってば 笑)編み物してストレス解消しちゃうぞ~!

この記事のURL | 雑記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ブタの日って?
2009/03/19(Thu)
今朝なにげなーくカレンダーを見たら、今日のところにかわいいブタちゃんのシールが貼ってあるではあーりませんか。

ブタ?
このシールは、ゆ○ゆ○さんに頂いたお土産にペッタンしてあったモノ。
かわいいでしょ♪


「なんかあったっけ?」
まー、オットがイタズラしたのね~くらいにしか思わず、家事をしていました。

すると、ピンポーン!って。
モニターを確認するとヤ○トのお兄さん。
ん?何か頼んだっけ?

代引きだって言うからお財布を用意して玄関へ。
(この時点でも何のことかわかっていませんでしたよ~)

お兄さんが持っている箱を見て、カレンダーのブタの意味がやっとわかりました。

そうなの、今日はおいしいウインナーとベーコンが届く日。
もーやだなー、ブタちゃんシール貼ったの自分じゃん!
忘れて出かけないようにカレンダーに貼ったんじゃん!

貼ったことすら忘れ、それを見つけても何のことか気付かない私って・・・はぁ・・・がっくり
 
ちなみに文字が書いてある日は全て病院の予定。
で、☆マークは楽しいことがある日(^^)

今日は午後からお仕事です。
では、行ってきまーす(^^)/

この記事のURL | 雑記 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
やめられない♪とまらない♪
2009/03/17(Tue)
またかい!って言わないでね。
平日も土日も、暇さえあれば・・・ううん、強引に時間を作ってやってます。

もはや”編む”という言葉を口にすることすら罪悪感を感じるくらい。
なんせ家事を放棄しそうな勢いでやってますからね(^^;)
オット~、モサモサ~、この熱が冷めるまで暫しお待ちくだされっ!
って、冷める気配はちっともないんだけどね(^^)v

「あーあ、この人ちっとも反省してないよ・・・」
誰か何か言った??
聞こえない聞こえない・・・(笑)
  
で、例の力こぶのおかげでスピードアップしてますよ♪

見てくれますか?
家事を放棄して遊んだ成果を(笑)

ジャジャーン!


bagいろいろ

この写真は今朝撮ったんだけど、今現在2つほど増えてます(^^;)

真ん中の赤いストライプのBAGは、お花見のお弁当を入れるために作りました。
早く桜咲かないかな~(*^^*)
今年は何回お花見に行けるかな♪

この記事のURL | 楽しいこと | CM(20) | TB(0) | ▲ top
○○ちゃん
2009/03/13(Fri)
会社の帰りにスーパーで買物をしている時のこと。
納豆を物色していた時、右斜め後ろからドーンと体当たりされたのね。
誰かが具合が悪くなって私にもたれかかってきたのかと思ったの。
そうしたら、
「○○ちゃんじゃ・・・・ないか。ごめんなさい!!」って。
私、思いっきり人違いされたわけですよ(^^;)

で、これだけなら、まー後姿がその○○ちゃんに似てたのね!ってことでブログのネタになんぞならなかったと思うんだけど・・・。

スーパーから家に向かう途中、前方に満面の笑みで私を見つめるおばちゃん。
きっと私の後ろに知り合いがいるんだろうなと思い、スタスタ歩いていました。
私は視線を外していたからハッキリとはわからないけど、ずーっと私の事を見てる。
この辺で、もしかして私の知ってるおばちゃんなのかもしれないと思い、もう一度顔を見てみる。
でも、やっぱり知らないおばちゃん。
通り過ぎようとした瞬間、
「○○ちゃん、私の事忘れちゃった?」って。

私、記憶喪失にでもなったかと思ったわよ。
だって、そのおばちゃん自信満々なんだもん。

「私、○○って名前じゃないですけど」って言ったら、声で判別できたらしく「あれー、間違っちゃったわね、ごめんごめん」だって。

最初の○○ちゃんと、2回目の○○ちゃんは同じ名前じゃありませんでした。
この特徴的なサル頭の女性が近所にあと2人いるってことなのかしら?(笑)

この記事のURL | 雑記 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
サザエさんオフ
2009/03/10(Tue)
まず。

昼真っから飲むビールはうまいね~

そこかい!って突込みが入りそうですね・・・(^^;)

今日はサザエさんの街で、お好み焼きオフ☆
お好み焼きにはビールでしょっ!ってことで、ゆうゆうさんと私はビール。
ゼタさんもちょっとビール。
後の方々はかわいらしくソフトドリンクを飲まれていました。

お好み焼き2種、もんじゃ2種、焼きそば、なんとかロール(名前忘れた!)、とサラダをオーダー。
サラダに入っていた紫イモ、美味しかったね~♪(笑)
美味しいし~、楽しいし~で、気付けば中ジョッキ3杯も飲んじゃった(^^)v
ここで、巻頭のコメントになるわけですよ。

写真は皆さんの所で見て下さいね~。
またまたノー写真でございます。

お好み焼きの後は、そりゃー当然”甘いモノ”でしょっ!ってことで、”甘いモノ”を求めてイタリアンのお店にGO。

たくさんしゃべって、たくさん食べて(飲んで)、たくさんお土産をいただいて、とっても楽しいオフとなりました。
みなさん、ありがとうございました。
また、遊んでくださいね!

インターネットがない時代だったら、
PCに無頓着だったら、
ブログをしていなければ、
この病気になったとしても、こんなステキな出会いにはめぐり合えなかったわけで。

このキセキの様な出会いに感謝!

この記事のURL | 楽しいこと | CM(12) | TB(0) | ▲ top
冷え症と電気椅子
2009/03/09(Mon)
確か私、冷え症だったはず。
毎年この時期になると手足が冷えて眠れなくなってたよね?
キンキンに冷えた足をオットにくっ付けてマジギレされたこと数回。
冷たくなった手をモサモサで温めようとして、すごく迷惑そうな顔をされることしょっちゅう。

あれ?あれれ?
今年は一回もそんなことないよ。
冷えて眠れないどころか、布団に入って3分後には意識ないし(^^;)

冷えない代わりに暑くて目が覚めることは多々あるけど・・・。
あの暑がりのモサモサでさえも丸まって寝てるのに、この私は布団から足を出して寝てるし。
それでも暑くて何も掛けないで寝ることもあるし。

冷え症が改善されたのって、ホットフラッシュのせいなのかな?
それとも毎日飲んでるヤ○ルトのおかげなのかな?
それともそれとも、電気椅子のおかげなのかな?

あっ、電気椅子って言うのはですね、微弱な電気を体に流し体内バランスを整える治療器具。
一年前、いきなり義母が「これいいからやってみなさい」って置いていったもの。

イスの上にマットを敷いてその上に座り、スイッチを入れて30~60分間座り続けるだけ。
それだけ。

化学療法中、浮腫みが酷かったんだけど、これをやるようになってから多少改善されたような気がします。
そうそう、アレルギーにも効くらしく、花粉症の症状が軽減されました。
私も冷え症もこれのおかげなのかな??

こういう健康器具って自分では絶対に買わないんだけど、せっかく置いて行ってくれたし、しかも置いて行ってくれたのが義母だし・・・(^^;)

一度ね、「花粉症の症状が緩和されたのはヤ○ルトのおかげかも~♪」って言ったら、義母に「アレは使ってないの?」と結構強い口調で言われちゃったことがありまして(^^;)
それ以来、抜き打ちで”電気椅子”の効果を確認されるようになってしまい・・・。

そんなわけで日々せっせと座ってます(笑)

毎日ではないけれど、座り続けて1年。
体質改善されてきたのかしら??


この記事のURL | 術後2年目 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヅラっぽい・・・
2009/03/06(Fri)
ちょっと前までお世話になっていた私のヅラ。
なかなか評判がよく、言わなければヅラだと気付く人はいないかも・・・というモノでした。

んが、
せっかくヅラが取れたのに、最近なんだかヅラっぽいです。

私の襟足の毛は、上を向いて生えてます。
アップにしたりポニーテールにする時は、この生え方はとってもいいんだけど、ショートの時は襟足が浮いてしまいます。
しかも、その部分の毛はクリンクリン。
思いっきりヅラっぽいのぉ。

タートルやマフラーで更に浮くし・・・。
せっかくヅラが取れたのに、今の方がヅラ疑惑を持たれそうです(^^;)


DVじゃございませんよ(笑)
この記事のURL | 髪の毛 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
骨シンチ
2009/03/05(Thu)
やってきました、骨シンチ(^^)

えっと、まずは感想から。
いや~よく寝た(^^)
CT、PET-CTに引き続き、爆睡でございました。
夢まで見ちゃったよ(笑)

注射をしてからの待ち時間(3時間)だけが心配だったけど、何のことはない編み物してたらあっという間で、むしろ遅れそうになっちゃった(^^;)

撮影は、噂通り顔面ギリギリまで機械が迫ってきて、オーット!って感じでした。
私、機械が迫ってくるのと同時に右の鼻の穴が痒くなっちゃったのよ。
あーん、掻きたい!
ちょっとでいいから掻かせて!
って思ったんだけど、両手はベルトのようなもので固定されてるし、間違っても鼻の穴が痒いですなんて言えるような雰囲気じゃないし・・・。
仕方ないから顔面の筋肉をモゾモゾさせて痒みをしのぎました(笑)

そんなことをしているうちに、麻酔がかかったように寝てしまい、終わりましたよ~の声でお目覚め♪
その間30~40分位だったと思います。

良く寝れたことは寝れたんだけど、硬いベットの上で30分以上同じ姿勢でいたおかげで腰が痛くて痛くて。
もともと腰が痛いから骨シンチしてるのに、その検査のおかげで余計に痛くなっちゃいました(><)
まっ、少ししたら治まったけど。

今回の検査は、小人ちゃん先生のクリニックの近くにある総合病院で受けました。
この病院、去年の5月に放射線治療をしたところです。
去年の5月と言えば、もう10ヶ月前。
早いね~、もう10ヶ月も経っちゃった。

そして、病院のあとは恒例のユ○ワヤへ!
今日のご褒美(ただ寝てただけなんだけどね 笑)は、食べ物じゃなくて糸にしました。
夏用のバックを作ろうと思って(^^)

検査自体は楽勝だったんだけど、ユ○ワヤでウロウロしすぎたせいで疲れちゃった(^^;)

そんなわけで、今日の夕飯はオレンジちゃんで”キムチ鍋”。
それだけっ!!



この記事のURL | 術後2年目 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
リュープリン 10回目
2009/03/03(Tue)
今日は病院dayなのに、その事を昨日の夜まですっかり忘れ、明日は編みのもし放題だわ♪と浮かれていたオッケーです、こんばんは。

病院dayだってことを忘れ、リュープリンの注射が何回目なのかもわからなくなっちゃった(^^;)
今ブログを見て、今日のは10回目だったって事を確認しました。
ブログ様様だね(笑)

今日は注射の前に、1年半検診と言うことでマンモ・エコー・採血をしました。
マンモとエコーの結果、胸には問題なし。
懸案の血液検査の結果は次回の通院日に聞くことにしました。

・・・次回って3月31日!
どっひゃ~、今月は2回も注射をすることになるのねっ。
世の中はもうすぐ春風が吹きそうなのに、私のお財布は北風ピープーでございます。

話は検診に戻って、と。
数週間前から気になっていた腰痛のことを小人ちゃん先生に相談。
「術後骨の検査をしてないことも手伝って、悪い方へ考えてしまい、この際ハッキリさせたいので骨シンチをしたい!して!」と。
それならば!と言うことで、急遽明後日3/5に骨シンチをすることになりました。

「結果は2週間後になるけど予約入れますか?」という小人ちゃん先生に、
「あっ、血液検査の結果と一緒の日でいいです」と私。
あんだけ骨シンチして!って言ってたくせに、結果は後でいいと言う私を小人ちゃん先生はとっても不思議そうな顔をして見ていました。

でも、いいの。
だって、昨日までは痛かったのに診察してるときはちっとも痛くなかったんだもん。
でも、ここでシンチの事を言わないとオットに叱られそうだったし、何より骨シンチをしてみたかったの(笑)
私、検査されることはとっても好き♪
変かしら?

注射して採血してお薬もらって今日のお会計は26,670円也。
はぁ・・・高いわねっ!

そしてそして、病院の後は恒例のユ○ワヤへGO!
今日は特に買いたい物はなかったんだけど、ほら、お買い得品とかあったら行っとかないと損しちゃうじゃない?だから、一応行ってみました(笑)

ユ○ワヤの毛糸を売ってるフロアーの一角で、60代~70代位のおば様方が編み物教室?のようなものをしています。
その人数ざっと15人。
女性がたくさん集まると、いくつになってもかしましいわね~。
ものすごく盛り上がっていたので、何を話しているんだろうと聞き耳を立てていたら・・・。
何のことはない、下ネタよ、下ネタ(笑)
もーヤーダー!なんて言いながら涙流して大笑い。

おば様方、免疫力上がりまくりだね(^^)
楽しそうで何よりでございました。

さて、明後日の検査のことを忘れないように、カレンダーにでっかく書いておきますか。

この記事のURL | ホルモン療法 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
髪の毛事情 (11ヶ月経過)
2009/03/02(Mon)
早いもので、もう11ヶ月も経ちました。

見た目的には、ここ数ヶ月あまり変化はありません。
1ヶ月に1㎝伸びると言われていますが、私の場合3ヶ月で2㎝と言ったところでしょうか。
さっき抜け毛を測ってみたらピッタリ7㎝。
生え始めて9ヶ月経つのに・・・。
伸びるの遅すぎっ!

でもね、嬉しい変化を発見(^^)

前髪の生え際に、第二の発毛の兆しが・・・。
短い毛が生えてきてるの♪
どうせならテッペンに!って感じだけど、贅沢は言わないよ。

抗がん剤が抜け切るまでに1年かかるそうです。
お薬が体から抜け切った時、発毛具合は格段に良くなるそうです。
そろそろ私の体、元に戻ってきてるかな?

そう言えば、化学療法後、体毛が薄くなってNO処理で問題なかったのに、ここ最近はコレじゃまずかろう・・・ってな具合になってきてます(^^;)

暖かくなったら無駄毛処理開始ですね☆


この記事のURL | 髪の毛(時系列) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |