ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

雪だぁ~

本日、オッケー地方、朝から雪が降ってます。
そろそろ雨に変わりそうなので積ることはなさそう。
あー残念。

私、雪は大好きです。
滑って歩きづらかったり、電車が遅れたりといろいろ大変だけど、雪が降るとワクワクします。

数年前(私が病気になる前だから2年以上前かな)冬、雪がたくさん積ったことがありました。
もう、うれしくてうれしくて(^^)

犬は喜びに庭駆け回り~♪
オッケー喜び公園走る~♪
ってな具合でした(笑)

モサモサを連れて公園に一番乗り!
休日だったのでオットも連れて行ってあげました(笑)

寒いし、スニーカーやジーンズはビショビショになるし、手は凍えるし、耳は痛いし・・・・
でも楽すぃ~!!

妙なテンションのまま、モサモサと追いかけっこしたり雪合戦したりで2時間くらい遊んでいました。
本当はもっと遊びたかったんだけど、モサモサが「もう帰ろうよ・・・」と冷めた目で見るんだもん。
犬に呆れられる飼い主って・・・(^^;)

また、あんな風に遊びたいなぁ。
今年は無理かなぁ。



匂いの記憶

記憶がよみがえるきっかけっていろいろありますよね。
私の場合、”匂い”がきっかけになることが多いです。

昨日の記事で、シャンプー&リンスを選んだって書いたでしょ。
あの時、じっくり選びたくて開けられるものは全て匂いを嗅ぎました。
(いけなかったかな・・・。スミマセン)

購入したシャンプー&リンスの香りを嗅いだ時、ドキッとしました。
懐かしいような、温かいような、色で例えると”桜色”。

その時は理由がわからなかったんだけど、さっき朝風呂に入っていた時に思い出しました。

私、コレを入院時に使っていました。

手術の傷は痛かったけど、入院自体はとっても楽しかった
みんなに心配かけて申し訳ないと思ったけど、気にかけてもらえて嬉しかった
同じ病気の方々と知り合えて嬉しかった
先生や看護師さんが一生懸命病気を治そうとしてくれているのが嬉しかった
上がらない手で1人でシャンプーした時、髪がスッキリして嬉しかった
シャンプーできるまでに回復できたことが嬉しかった
3食昼寝つきで、寝て体力を回復するのが仕事ってのが楽チンだった

朝からちょっと幸せな気分になれました



ヘアーケアー♪

ハゲてた時期→地肌に優しいシャンプー(ちょいお高め)
発毛の兆しが見えた時期→髪の毛が伸びが早いと噂のシャンプー(これ、私には効果なし)

と、シャンプーにはこだわっていたけど、リンスはオット用にテキトーなものを購入していました。
リンスなんて使う必要なかったからね(笑)
が、ベリーショートから”前髪の短いショート”に昇格し、そろそろ人並にヘアーケアーをしようかなと。

1年振りに、シャンプー&リンス選びをしました。
なんか楽しいぞ~(^^)

棚の前でウロウロすること20分。
CMにアジアの女優さんが出ているあのシリーズにしました。

もうちょっと伸びたら”トリートメント”しよーっと(^^)v


ヤシ     ヤシ     ヤシ     ヤシ     ヤシ 

左横にて大切に育てていた”gremz”。
本日、めでたく大人の樹になりました!!
あー、よかった。
どんな植物も、私の手にかかればあっという間に枯れ木に・・・(^^;)
さすがの私も、PCの中の植物までは枯らすことはできなかったようです(笑)

私の木、どこに植えてもらえるのかな♪


白い箱

今日の午前中、モサモサを連れて近所のペットショップに行った時のこと。
そのペットショップは動物病院を併設しています。

レジで支払いをしている時、小さな白い箱を抱えた女性が階段を下りてきました。
とっても大切そうに抱え、ゆっくりゆっくり階段を下りて来ました。
まるで中に入っているソレを起こさないように気遣っているような歩き方。

彼女も付き添いの女性も目を真っ赤に腫らしていました。

白い箱の中には、大切な家族が眠っているんだと思います。

今まで、何度となくこんな別れは経験してきました。
何度経験しても慣れない別れ。

モサモサとも、いつかは別れの日が来ます。
絶対に来ます。

だから、その日が来ても後悔しないよう、こゆ~い時間を共有しようね、リン。

力こぶ

普通”力こぶ”って言ったら、上腕にできますよね。
私の場合、その部分はポヤポヤなんですけどね(笑)

どこにできたかと言うと、右手の中指と薬指の付け根の間。
はぁ?って思うでしょ。
なんで?って思うでしょ。

これ、たぶん編み物のし過ぎで、ここんとこの筋肉が鍛えられたせいじゃないかと思ってます。
編み物を初めて間もない頃(って言っても先月の話)、この部分が痛くて日常生活に支障を来たすくらいになってました。
そこで止めればいいんだろうけど、”痛み”と”編み物”を天秤にかけたら”編み物”が勝っちゃった。
えへっ(*^^*)
そんなわけで、痛い痛いと言いつつも編み物は止めません(止められません)でした。

でね、ここ最近痛みを感じないことに気付きました。
手をよーく見てみると、その部分がポッコリしてる。
両手を比べてみると、明らかに右手のその部分が膨らんでる。
もともと、赤ちゃんの手のようにポヨポヨしてるので一見わかりづらいんだけど・・・。

いやーん、手の甲に力こぶ作っちゃった~(笑)

これで益々編み物のスピードが上がるわねっ(^^)v

おでん

冬と言えば鍋・・・鍋と言えば・・・お・で・ん♪

おでんの具で欠かせないものって何ですか?
私は、
1.大根
2.はんぺん
3.ちくわぶ


あー、でも、卵もさつま揚げもジャガイモもがんもも捨てがたい!
結局全部好きなんですけどね(^^)

で、我がオット、ちくわぶが嫌いなんだそうです。
だから、ちくわぶは責任持って全部食え!と言われます。
そんな事言われなくても全部食べますともっ!
って言うか、私のちくわぶ、食べないでよね!ってな勢いです。
そんなふうにケチを付けられるので、(別に嫌いじゃないけど)私はちくわを嫌いなことにして、ちくわは全部食べてよね!って言ってやります。
40過ぎのアラフォー夫婦が子供みたいですよね、スミマセン。

そうそう、おでんって和辛子を付けて食べますよね。
是非そこんとこを”柚子胡椒”にしてみて下さい。
とーっても美味しいですよ(^^)

そもそも、オットに言わせると、おでんはご飯のおかずにならないそうです。
白飯が進まないそうです。
まぁ、そう言われてみればそんな気がしないでもないけど・・・。

今日の夕飯は、そんな火花散るおでん(笑)
あっ、ちなみに昨日もおでんでした。
今日は2日目のおでんです。
(決して手を抜いたわけじゃないですよ!)
味がしみて美味しそうです♪
ただ、2日続けてのおでん、クレームが付きそうな予感(^^;)


骨が痛い・・・かも

おはようございます(^^)
オッケー地方、夜は
今はとってもいいお天気なんですけどね
ポカポカ♪
日向ぼっこ中のモサモサ。「二度寝は最高~!」って言ってます(^^)

本当は文字にするのが怖かったんだけど、記録しておいた方が良さそうなので書いておきます。

関節が強張ったり痛かったりって言うのは、もう慣れっ子なんだけど、数日前から”骨”が痛いの。
肋骨の痛みは肋間神経痛だと言うことがわかったので、まったく心配してないんだけど、鎖骨・腰・大腿骨・脛が痛いのは何なんだろうか??
ずーっと痛いわけじゃなく、時々思い出したように痛いの。
痛みを観察すると、どうも冷えた時に痛みがあるような気がします。
冷えが原因で骨が痛いの?
そんなことあるの?
そもそも骨に何かあった時の痛みって、こんな感じなの?

術後1年半経つけど、私、骨シンチはしたことがありません。
そんなことも手伝って、悪い方へ猛スピードで突っ走ってしまいそうになってます。
突っ走りそうになってるだけで、ギリギリのところで踏みとどまってるから、まだ精神的には落ちてませんよ~。
それもこれも編み物のおかげ。
編んでると気持ちが落ち着いて、整理できてくるから不思議。
(ドキドキしながらですが 笑)
私にとっての編み物って座禅みたいですね(^^)

来月、小人ちゃん先生(主治医です)に相談してみよう。
っていうか、骨シンチしたい!
して!!

悶々としながらあるものを編んでみました。
それがこれ!
後姿
なんだかわかりますか?(笑)

正解は・・・


一緒にがんばろう

一緒にがんばろう

ブログを初めて間もない頃、訪問履歴からわざわざ訪ねて下さり、こんな言葉をかけてくれた方がいました。
え?なんで?初対面の、しかもこちらからは何一つアプローチしてないのに、なんでこんな優しい言葉をかけてくれるの?
とっても不思議でした。
患った病気は同じとは言え、私はアカの他人。
申し訳ないけど、社交辞令なんだろうなって思ってました。

でも。
先日、ある方が私のブログにたどりついて来てくれました。
その方とのメールのやり取りの中で、私も同じような言葉を発していました。
考えて出た言葉じゃなく、自然と出た言葉です。
もちろん、まったく面識のない方です。

そんなことがあって、あの時私に声をかけてくれた方の気持ちがやっとわかりました。
同情とか憐れみとかそんなんじゃなく、純粋に一緒にがんばろうって思える。
何が不安で、何が心配なのか、手に取るようにわかるから。
同じ道の少しだけ先を歩いている先輩として、その気持ち、痛いほどよくわかるから。

病気と向き合って闘うのは自分自身だけど、自分で闘うしかないのだけれど、でも、応援団はいっぱいいるよ。
同病の応援団って、力強いよ~(^^)
いつでもwellcomeだからねっ!
きっと力になれると思うから。

オレンジちゃん♪

オレンジちゃんが・・・
キター!!
オレンジ

あれは先月のこと。
お誕生日プレゼントを自らポチっとし、到着をまだかまだかと待ちわびておりました。
待ちわびていたくせに、2~3日するとそんなことはすっかり忘れ、つい最近「あれ?鍋は?」と思い出し、受付完了やら発送完了のメールをチェック。

ありり?もしかして私注文してないかも・・・(^^;)

そんな訳で今度はちゃんとポチっと注文(^^)v

で、かわいいかわいいオレンジちゃんが晴れて我が家にお嫁入り♪

我が家は炊飯からカレー・鍋料理まで、全てル○ルーゼ。
結婚と同時に買ったのが一つあるんだけど、これ、鍋をするにはちょっと小さいし深い。
並べるとこんな感じ。
オレンジとレッド

右のレッドちゃんの方が少し深いでしょ?

鍋がしたくてオレンジちゃんを買ったのに、土曜日なんて暑いくらいだったから、今シーズンは出番なしかも・・・なーんて思ってました。

が、今日はさぶい!
鍋日和!!(^^)v

寒いのイヤだけど、鍋がしたいから許す!

約1ヶ月遅れの誕生日プレゼントでした(^^)
チャンチャン♪

麦茶を忘れずに(笑)

いや~、土曜日は暑かった!

お昼頃公園に行ったんだけど、暑くてモサモサちゃんバテバテ
この日、オッケー地方の気温は20度超え。
日向はGWの頃の陽気でした。

家の中にいる時も、夕方までは半袖で過ごしました。
まだ2月なのにねぇ。
どうなっちゃうんでしょうかね?

                              

先週、ちょっとした社会勉強をしてきました。
本来なら気合いを入れて臨まないとならないのに、何をどう間違えたのかタートルを前後ろ逆に着て行ってしまいました。
しかもそれに気づいたのはかなり経ってから
直すのも面倒だったので、一日中そのままでいました(笑)

そう言えば、化学療法中もカーディガンを裏表逆に着て買い物したっけ。
って、そんな話をしていたら、もっと上手がいて、
「左右違う靴を履いて職場から帰ってきたよ~」
「制服のスカートの上に私服のスカートを履いて職場から帰ってきたよ~」
「ネギを束ねる紫のテープを足の裏にくっつけて会社まで行ったよ~」
なんて方もいらっしゃいましたよ
誰とはいいませんけどね(笑)

なーんか一安心

もともと、すっとぼけたところがある人間なんだけど、最近笑えなくなってきてます。
買い物に行ったのに、何を買いに来たのか思い出せずウロウロ。
最近は買い物メモを持っていくようにしてるんだけど、これがないと大変なことになります。
あーっ、ほら、麦茶買い忘れてる~!
メモっていてもこれです(^^;)

今日は麦茶を買い忘れないようにしないと!


***追記***
買物して帰ってきました。
麦茶、買い忘れました。
あー・・・、私の頭って・・・(涙)


こんなん出来ました~

できた~!!(^^)

bag

本当はね、もうちょっと大きいものを作るはずだったんだけど・・・。
これだとサイズ的に中途半端(^^;)
なので、お昼を食べに行く時の財布と携帯入れとして使おうと思います。

これはコットン糸で編んだので、コシがなく、ちょっと重たいものを入れるとダラ~ンと形が崩れてしまいます。
しっかりした糸を探して、もう少し大きいサイズに再チャレンジ!

最近、またまた動悸がするようになりました
これがね、編み物を始めるとするの。
手を止めてゴロンと横になると治まる→編み物再開→またドキドキ

うーん、なんで編み物するとドキドキするんだぁ??


モサモサ日和

お天気がよくて、お仕事がお休みとくれば・・・・
お散歩♪

ウチの近くには大きな公園がいくつかあります。
コスモスがきれいなこの公園も好きなんだけど、今日は川が流れている公園にGO!

家から20分歩くとこんな風景が見えてきます。
田舎でしょ(笑)
川


平日の川沿いは、あまり人がいないので、モサモサもリードを長くして自由行動♪
川沿いの道

公園の梅はほぼ満開でした。
梅の香りって大好き♪
思いっきり深呼吸してきました。
梅


公園からの帰り、こんな道を通ってきました。
湧き水が流れる小さな川沿いの道。
湧き水の道


梅の花が流れてきました。
梅


3時間近くふらふらしてました(^^)
ちょっと疲れたけど、リフレッシュできました♪
モサモサも大満足みたいですよ。
ほら、ね♪
ZZZ・・・

※えっ、奥に洗濯物が見えるって?それは気のせいですよ~(笑)


ブログ☆1周年

今日は、2月6日。
2月6日って何かあったような気がするんだけどなぁ。
何の日だっけ??
朝からずーっと考えていて、お昼過ぎに気が付きました。(遅っ!)

一年前の今日は、ビデオの録画予約もできないこの超アナログ人間の私がブログを始めた日。
あー、すっきりした(^^)

最初から読み返していたんだけど、感慨深いものがありますね。
化学療法の治療中に始め、その当時はハゲだったのに、今は短いけど髪の毛がある。
たくさんの副作用に悩まされていたけど、今はとっても元気。
ブログの中には、落ち込んで身動きとれないでいる自分、前を向いて歩こうとしている自分、楽しく生きてる自分がいました。

先のことを考えると不安で不安で仕方がなくて、頭の中がこんがらがっちゃうんだけど、こうやって書いていると整理でき、少しずつ冷静になっていけるから不思議。
そして、そんな弱音を吐く私に温かいコメントを下さる皆様。

ブログを読み返していて、つくづく私は”生かされてる”と思いました。

一緒に病気を治そうとしてくれる病院の先生。
何があっても、いつも変わらずにいてくれる家族。
癒し系?のモサモサ。
遠くから応援してくれる友達。
不安な気持ちを丸ごと受け止めて、隣にいてくれるフレンズの皆さん。
そして、わがまま言い放題で、適度に刺激を与えてくれる会社のおじーちゃん達。

今の私があるのはみんなのおかげです。
ありがとう


嬉しい報告

この前の日曜日、同僚のMさんの紹介で、オットとある家具職人さんの工房に行ってきました。
とっても素朴で丁寧な作りの家具や小物は、見ているだけで穏やかな気持ちになれます。

丸いダイニングテーブルを探している我が家。
いろいろな家具屋さんを見て歩いたけど、これといったものに出会えず、それなら作ってもらおうか!ということに。

この日は図面と見積もりをお願いして帰るつもりが、ちょうど小物の展示販売をしていて、一目惚れしたこの2点を購入。

ki-to-te

へへ、かわいいでしょ
とっても気に入りました。

その後、オットには先に帰ってもらい(笑)、工房で待ち合わせしたMさんと元同僚のIさんと一緒にランチタイム
一昨年の11月まで一緒に働いていた3人。
年齢はバラバラだけど(Mさん:52歳 Iさん:37歳 私:40歳)、とっても気が合って、一緒にいると楽しいのきゃー!
この日、お二人からとってもHAPPYな報告がありました。
Mさんは、春にはお嬢さん夫婦と同居することになったそうです
孫達と一緒に生活できることになったのよ~と、とっても嬉しそうでした。

そしてIさん。
彼女報告にはびっくりしたよ~!
彼女が働いていた当時、とっても感じの悪い男性社員がいました。
この彼、口の利き方を全く知らず、なんでも自分が正しい!と思っている嫌なヤツ
話をすればよく聞きもしないで否定し、「それ、100%ありえないから」って言うの!
当然Iさんも彼のことが大嫌いで、しょっちゅう喧嘩してました

んが、
なんとその彼とお付き合いしてるんだってぇ
もうお互いの両親にも会ったんだってぇ
なんで?どうして?って何回言ったかなぁ。
Mさんと二人で質問攻め。

口の利き方でカチンと来ることはあったけど、言いたいことを言えるし、時間はかかるけど話せばわかる人なので一緒にいて楽なんだって。
確かに、根は悪いヤツではないけどさぁ。

人生、何がどうなるかわからないよね~にっこり

すぐにおめでとうって言えないくらいびっくりしたけど、とっても幸せそうなIさんの顔を見て、私まで幸せな気分になれました

みんなHAPPYでよかった、よかった

あっ!
結婚式までに髪の毛伸びるかなぁ。
気が早いかしら・・・。


リュープリン 9回目

こんにちは、風邪っぴきオッケーです
と言っても、熱があるわけでも食欲がないわけでもないんですよ。
咳と鼻水だけで、あとは時々フワフワ~、ちょっと無理するとダルダル~を繰り返しています。
ちょうど夕食の準備をしようかなと思うと”ダルダル~”って。
はっ、これはただのなまけ病か(笑)

今朝、オットが「喉、痛て~!」と言ってました。
うつったか??
まぁ、狭い家で一緒にいたらうつりますよね。
うつるのが嫌だったら、家庭内別居できるくらいの大きなお家を買っておくれ

昨日は4週間に1回の病院day
気付かなかったけど、前回の注射で1/3が終わっておりました。
フェアストンのゴールはまだまだ先だけど、リュープリンはあと少しで折り返しです。

手術をしたのが2007年8月なので、今月で術後1年半。
注射をされながらその話をしました。

当然、小人ちゃん先生は気付いているものと思っていたら、「そうだね、もうそんなになるんだね!」って。
まー、抱えている患者さんが多いから、1人1人覚えていられないと思うけど、節目の時期くらい把握しておいて欲しかったわ
小人ちゃん先生がそんな調子だったので、「1年半検診、そろそろしなくてもいいんですか?」と聞いてみました。
「そうそう、やろうやろう!」と小人ちゃん先生。

そんなわけで来月、1年半検診をすることになりました。
メニューは、マンモ・エコー・採血。

告知後、入院・手術・化学療法・放射線と積極的な治療は、黙っていても予定が組まれていったのに、いざ検診となると、私が主導権を握らないと忘れられそうです。

病院の近くにユ○ワヤがあります。
また行っちゃった
毛糸買っちゃった

ダルダル~ってなっても編み物だけはしています。
この編み物熱、いつまで続くのでしょうか




髪の毛事情 (10ヶ月経過)

最後の抗がん剤投与から10ヶ月経ちました。

今の私の髪型の人、意外と見かけます。
と言っても、みなさん私より全然年上の方ばかりですが(^^)

もうちょっと前髪が伸びてくれたら、これくらいのショートでもいいかな~なんて思ってます。
しかし前髪・・・あー前髪・・・。

今現在、眉毛の上4~5㎝の所に前髪があります。
これが1㎝程度になれば、ちょっと短く切りすぎちゃった~って言ってられるんだけどなぁ。
と思って、眉毛を上の方に描いてみました。
目を思いっきり見開いて、眉毛を上方に引き上げてみました。

おー、前髪の短さが解消されてる~
が、まー何ともマヌケ面
あたり前ですね

でも、これ、オットに大ウケ。
ふふふ、時々ご披露しようかしら

それから10ヶ月経って、化学療法の形跡が残っているのはどこかな?と探してみました。
まず髪の毛。
質・量共に寂しいものになってます。

それから、腕の血管が固くなってます。
これは、FECの時の後遺症で徐々に消えるらしいけど、私のは未だにコリコリとした血管です。

眉毛やまつ毛は、だいぶ元に戻ってきました。
爪はもろくなったけど、とりあえず問題はありません。

そうそう、良くなったことが一つ。
タキソテール時、顔に湿疹ができました。
”赤くなる→ゴワゴワしてくる→ポロポロ剥ける”
こんなことを投与の度に繰り返していました。

それがピーリング効果となったのか、今、肌の調子がすこぶる良いです。
毎年冬は乾燥に悩まされていたんだけど、化粧水しか付けないのに粉吹きイモになりません。
これは嬉しい

                         

連日連夜の遊び過ぎが原因なのか、ちょいと風邪を引いてしまったみたいです。
まだ熱はないんだけど、体がフワフワと気持ちいいの。
関節も痛いんだけど、これ、ホルモン療法の副作用なのかそれとも風邪が原因なのかわからない。

明日はリュープリンの注射と歯医者の予定が入っています。
ゴホゴホしてたら歯の治療できないからね。
お薬飲んでさっさと寝ま~す