FC2ブログ

ひとやすみしましょ。

ふわっと。そして淡々と。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

髪の毛事情 (9ヶ月経過)

早いもので、最後の化学療法から9ヶ月が経ちました。
髪の毛を見れば、終わってからそれほど時間が経ってないのは一目瞭然なんだけど、あの副作用に四苦八苦していたのは遠い昔のような気がします。

で、今日は「髪の毛事情」の総集編!!
写真をドドーンとアップしたいと思います。

では、少々長くなりますがお付き合いください(^^)


3ヶ月
<3ヶ月目>
最後の化学療法から3ヶ月経ってるけど、髪の毛は生え始めて1ヶ月程度。
赤ちゃんっていうか・・・おじーちゃんっていうか・・・なんとも頼りない髪質でした。
これでも、生えた!ってことだけで嬉しかったな(^^)


4ヶ月
<4ヶ月目>
髪の毛が伸びる!という噂のシャンプーを使い始めた頃。
その効果は・・・私にはなかったです(笑)
1ヶ月前と比べて写真ではあまり変化はないように見えますね。
この頃、子猫を撫でてるような手触りで、とーっても気持ちよかったですよ♪


5ヶ月
<5ヶ月目>
スッカスカの鳥のヒナのような頭がやっと黒くなりました。
この時ちょうど真夏で、ヅラの中がムレムレ~(^^;)
そうそう初めてのオフ会にヅラ装着で出かけたのもこの頃でした。
あの時遊んでくれたみなさーん、ヅラの中はこんなでしたのよ~(^^)v


6ヶ月
<6ヶ月目>
この頃、ドライヤーを使い始めました。
まー、ものの30秒で乾いちゃうんですけどね。
それでもドライヤーをかけられるようになったことが嬉しかったな(^^)


7ヶ月
<7ヶ月目>
モサモサの散歩で公園に行った時、人目がなければ帽子を取っちゃってました。
この状態で(笑)
チャレンジャーですね、私(^^)


8ヶ月
<8ヶ月目>
この写真を撮る1週間前に、詩乃さんにカラー&カットをしてもらいました。
1ヶ月前の写真と比べるとちょっとおしゃれになってると思いませんか?(自画自賛 笑)
これで自信がついた私は、この頃からゲリラ的に自毛を披露していました。


9ヶ月
<9ヶ月目>
そして、今日の私です。
近所と会社以外はこの頭でうろうろしています。
姪っ子に嫌われた頭がこれですよ~(^^)


私は伸びるのがかなり遅いほうだと思います。
早い人だとここまで4~5ヶ月程度で伸びるんじゃないかな?
でも、まー時間はかかってもいつかは元に戻るって事です。
(完全にではないけれど)

化学療法から遠いところにいる人が見たらビックリしちゃうね。ごめんなさ~い!
治療中の方、治療が終わって伸びるのを楽しみにしてる方、こんな感じで伸びていきますよ~!

光の感じもアングルもバラバラで、とっても見づらい写真になってしまいスミマセン(^^;)

当分の間は寒いから帽子を被っての外出になるけど、カツラとはさようならです。
ヅラちゃん、長い間ありがとう!
だいぶ痛んでしまったけど、もうお世話になることはないと思うけど、きれいに洗ってしまっておきます。

私のカツラ生活は13ヶ月。
終わってみれば早かったけど、やっぱりその最中は長かった~。
初めてカツラを被って出かけた時の、あの何とも言えない心細い感覚は忘れることはないと思います。

ご近所はともかく、会社のおじーちゃん達の反応が楽しみです。
こんな頭でも、会長よりはフサフサだもんね(笑)



スポンサーサイト



リュープリン 8回目

昨日は、今年最初のリュープリンDAY。
予想通り激混みで、待合室のソファーは満席。
受付のお姉さんに、少なくとも30分以上は待つことになっちゃうわね~と言われたので、受付だけ済ませクリニック近くのユ○ワヤに行きました。

ユ○ワヤは、手芸用品の大型専門店です。
そこで毛糸を買うべく、いろいろ見てきました。
毛糸っていろんな種類があるのね~。
迷っている間にクリニックに戻らなければならい時間になってしまい、ダッシュで戻りました
ふっ、私まだ走れるじゃん(笑)

いつも通りチクッとしてもらい、小人ちゃん先生にサル頭を見てもらい、「徐々に以前の生活に戻っていきますからね~」と優しい言葉をいただき、お会計を済ませ、またユ○ワヤに戻りました。

小一時間悩んでいくつかの毛糸とコットン糸を買ってきました。
まずはコットンでコースターとランチョンマットを編んでみようと思ってます(^^)
できたら(いつになるんだ?)アップしますね。

                     
    
それから年末からの懸案事項である仕事のこと。

辞めようと思い、年末最後の日に会長&社長に伝えました。
すると、Yさんも辞めたいと言っていると。
だから、オッケーさんは辞めないでほしいと。

Yさんが辞めるのなら、私は辞めなくてもいいのかもしれないけど。
私が辞めたいと思っている理由は、Yさんの態度だけじゃないよ。
そんなYさんと話をしようとしない会社側の態度もいやなのよ。
そんな会社の体質を直さない限り、私は辞めさせてもらうよ。

言い方はこんなんじゃないけど、こんな様なことを伝えました。
わかってくれたのかどうか定かじゃないけど、きっと今頃はYさんと話をしている・・・はずです。
話をし、Yさんが納得して会社を辞めるまで、私は自宅待機。

いちパートの分際で、偉そうだな自分って思うけど、もう少しお世話になりたいと思っているので、少しきついことを言ってしまいました。

で、Yさんの後任として、一昨年の秋頃まで働いていたMさんが戻ってきてくれることが決まりました。
これは思いもよらぬお年玉♪

こんな状況なので、今は編み物とマンガと時々勉強の日々。
ちょっと長めの冬休みを満喫中です♪

ご心配をおかけしましたが、職場の件は良い方向に流れて行きそうです。
皆様、いろいろありがとうございました(^^)/