ちょこっとデビュー
2008/11/27(Thu)
昨日、詩乃さんの美容室に行きました。
そう、自毛デビューするために(^^)

まだ早いかなとも思ったんだけど、詩乃さんが管理されている「抗がん剤終了後の自毛デビュー」を毎日何十回と見ていたら、私もなんとしてもらえるかも!?と思って連絡させていただきました。

耳回りや襟足のモシャモシャした毛をカットして、とっても明るくカラーリングしてもらったら、あら不思議!気恥ずかしくなるほどオシャレなベリーベリーショートに大変身!

偶然にも同じ日にデビューすることとなったhana☆chanさん(hana☆chanさんとは抗がん剤の種類、終わった時期が同じです)と一緒にワックスの使い方を教えてもらい、その後お茶をいただきながら病気の話で盛り上がりました。
気兼ねなく病気のことを話せるっていいですね(^^)

帰りはhana☆chanさんと一緒に念願の自毛デビュー♪
寒いね~なんて言いながら駅までの道を歩き、電車に乗りました。
多少まわりの目は気になったものの、hana☆chanさんと一緒だったせいか気が大きくなり、「好きでベリーショートにしてるのよ!」っていう顔をしていました(笑)

hana☆chanさんと別れて乗り換えの駅に着いた頃、微妙に頭痛がしました。
頭が冷えたのが原因かと思い、帽子を着用。
少ししたら治まってきたので、やっぱり原因は頭の冷え(^^;)

会社でもデビューしちゃおうかな~♪と思っていたんだけど、朝のモサモサ散歩の時、また頭痛が・・・(涙)
今朝は一段と寒かったみたいで、帽子を被っていても頭が痛くなっちゃいました。

この調子だと仕事中に頭痛がしそうだったので、会社でのデビューはもうちょっと先延ばし。

男の人は頭痛しないのかな?
急に短くしたわけじゃないから大丈夫なのかしら?

ビジュアル的にはOKでも、体調的にはNGなのでもうしばらく帽子の代わりに被っておくことにします。

せっかくデビューできると思ったのに、この寒さのおかげでヅラ生活に舞い戻り~。
チャンチャン♪

                         

詩乃さん、大変お世話になりました。
オットにも大好評でした(^^)v
寒さのおかげで本格的なデビューは先になりそうですが、カラーリングして頂いたおかげで、カツラからはみ出た毛が気にならなくなりました。
本当にありがとうございました。

この記事のURL | 髪の毛 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
大掃除、やります宣言!(笑)
2008/11/25(Tue)
去年は化学療法中につき勘弁してもらった大掃除。
今年はしないわけにはいかないですよね。
なんせ2年分のアカが溜まっちゃってるわけですから(^^;)

3連休の初日、自分の家すら手を付けていないっていうのに、休日出勤で会社の大掃除。
借りていた倉庫を解約することになったので、荷物を引き上げてきてその整理をしました。
ほとんどが昔の書類で、必要のないものばかり。
1日がかりで片付けましたよ~。
あーもー、腰痛い!

連休後半には家の大掃除を始めようと思っていたのに、腰痛につきパス!
特に何をしたわけじゃないけど、年末に向けていろいろやらなければならないことが頭に浮かび、気ばかり焦って落ち着かない連休でした(^^;)

さ、今週末から始めますよ!
こうやってブログで宣言したら、やらないわけにいかないもんね。
がんばれ、自分!!

大掃除
計画的に
テキパキと


この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おら、東京さいぐだ!
2008/11/20(Thu)
本日、東京ミッドタウンに行ってきました。

都内に住んでいるとは言え、私が住んでいるところはとっても田舎なので、都心に出ると緊張してしまいます。
あわわ~、私場違いだわ~って絵文字名を入力してください

何故、出かけて行ったかというと、それは義母と食事をするため。
今日は月に一回の通院日。(義母のね)
病院には近所のおば様と一緒に通っていて、毎回その帰りに美味しいものを食べてくるそうです。

今日は私も混ぜてもらって、3人でミッドタウン近くのフレンチレストランでランチ。

明るい時間から飲むシャンパンはうまい!にっこり
シャンパンに続き白ワイン赤ワインと堪能し、お料理はきれいだし美味しいし。
挙句の果てにごちになってしまいました。
お義母さん、ありがとうございましたjumee☆thanks1

また来月の通院日にもご一緒させていただくことになりましたよ。
うひょー、楽しみ♪
でも、ちょっと緊張・・・

昨晩、今日ランチに行くことをオットに話すと、「昼間っからフレンチのランチなんて金持ちのマダムみてーだな。」だって。

そんなマダム気分を味わわせてくれるだけの甲斐性があるって事だよ。
オット、ありがとね。

その食事の場で、いつかその話が出るだろうなと予想していた事が話題になりました。
ふー、自分の病気のことだけで頭がいっぱいになっていたので、片隅にはあったけど、見て見ぬフリをしていた話題。
いよいよちゃんと考えなければならない時が来たようです。

散々食べて飲んで、私のお腹はまだ満腹ちゃん♪
なもんで夕食を作るモチベーションはナッシング~。
「今日は飯いらないよ!」って電話ないかな~(笑)


この記事のURL | 雑記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
朝風呂効果と木刀
2008/11/19(Wed)
私の不調を長引かせている原因の一つに寝不足があります。
原因はよくわからないんだけど(もしかしたらホルモン療法が原因?)、ほぼ毎日2~3時頃に目が覚めます。
パッチリと
その後朝まで眠れないわけじゃなく、知らないうちに寝てるのでそれだけならいいんだけど・・・。
問題はモサモサ(^^;)

先月こんなことを書きました。(これ!)

私と一緒だとモサモサも寝不足になるかな?と思い、最近は寝室にモサモサのベッド(クッション)を持ち込んでいます。
寝始めはそっちで寝てるんだけど、朝方5時頃になると、寒いのか私の布団に移動。
そして枕を強奪(><)

そこで2度目の目覚め

なんだかちゃんと寝た気がしません(^^;)
なもんで、日中あくびの連発です。

昨日は夕食を食べた後(正確に言うと食べてる最中)、睡魔に勝てず、後片付けもお風呂もパスして寝てしまいました。

なので今朝は早起きして朝風呂。
パッチリ目覚めとモサモサに枕を強奪されたおかげで、またまた寝不足気味ではありますが、朝風呂のおかげでスッキリしました。
そして、思わぬ効果も!
毎朝関節がこわばり、下手したらA○IMOやム○タセイサク君より動きが鈍いいっきゅうですが、朝風呂のおかげでこわばりは8割方解消され頭もスッキリし、今のところすこぶる調子がいいです。
ビバ朝風呂

心の不調はじっと耐えるしかないと思っていました。
でもね、体を少し楽にすると、あら不思議!心も楽になりました。
心と体は連動してるんですね。
どっちもいっきゅうがいっきゅうであるためには大切なもの。
バランスをとりながら付き合いたいと思います。

因みに、夜、お風呂に入らず寝てしまう私のことをオットは「オヅマ」と呼びます。
汚妻と書いてオヅマ。
確か「巨人の星」に同じ名前の外人選手がいましたねぷぷ
あっ、あれはオズマか。

この記事のURL | 雑記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
私も乾燥機もなんだかな~
2008/11/18(Tue)
えーっと、うーんと、なんだかいまひとつ気持ちが通常業務に戻れないままでいます。
波は落ち着いてきたんだけど、その時のなんだかなーな気持ちが抜け切れません(--)

が、もう師走か?と勘違いしてしまう位やることがいっぱいでせわしない毎日。
仕事が忙しかったり、週末も立て続けに出かけてしまったりで少々お疲れモードです。
そんな日常が今の私にはいいのかな。

                         

ウチはお風呂に乾燥機能が付いているんだけど、先日それがストライキ。
曇り続きで洗濯物がいまひとつカラッと乾かないので、お風呂場に吊るしてスイッチオン。
もういいかなとお風呂のドアを開けると、いつもだったらモワっとした空気が顔を直撃するのに、あれま涼しいじゃないの。
換気扇をまわしてる時と同じじゃん(汗)
アナタもなんだかな~ですか?

そんなに頻繁に使ってたわけじゃないけど、いざという時に使えないのはちと不便。
今使っている洗濯機が壊れたらドラム式で乾燥機付きのに買い換えようと思ってるけど・・・当分壊れそうにないし。

私の不調が乾燥機に伝線しちゃったのかしら?(汗)


この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お役に立てて光栄です!
2008/11/14(Fri)
昨日に引続き今日も太陽が出ています。
お天気がいいと気持ちまで明るくなれますね(^^)
どんよりしたお天気が続いたせいで、気持ちまでどんよりしちゃってました。
今日から復活!

ここのところ、やっと坊主からベリーショートと呼べるくらいまで伸びた髪の毛。
お風呂上りの濡れた髪でいろいろな形を作ることが出来るようになりました。
モヒカン、キューピー、サリーちゃんのパパ、サザエさん風(笑)
その頭をオットに見せ、笑わせるのが最近の私の喜びです(^^)v

散々笑わせた後、ドライヤーをかけるんだけど、これがまた爆笑モノ。
乾かし方が悪いんだと思うけど、所々ミステリーサークルが出来たり、総立ちになり色気づいた中学生のようなスタイルになります。
これまた大ウケ(^^)v

そんなことして遊ぶから、朝はそれはそれはすんごいことになってます。
そしてまたまた朝から大ウケ(^^)v

オットの免疫力、上がりまくりですね。

                         

叔父が抗がん剤治療をすることになりました。
吐き気や痛みより、やっぱり髪の毛のことをとても気にしていたそうです。

そんな叔父に母が一言。
「いっきゅうは抗がん剤が終わって半年経ったけど、今はサル頭にまでなったらしいよ。」って。
娘の頭をそのままストレートにサル頭と表現する母・・・(^^;)

でも、その一言で叔父はかなり前向きになれたらしいです。
大きい声じゃ言えないけど、叔父はバーコードなんです(笑)
それでも気になるんですね(^^)


私のサル頭、役に立ったみたいです。
おじちゃん、がんばれ~!
治療が終わったら、今よりフサフサになるかもしれないよ~!
かも・・だよ、かも(爆)

                         

こんな頭でも人の役に立つことが出来て、なんだかちょっと嬉しい今日この頃(^^)


この記事のURL | 髪の毛 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
抗がん剤からのヘアレスキュー
2008/11/11(Tue)
私の場合、ガンの告知よりも化学療法をしなければならないと聞かされたときの方がショックははるかに大きかったです。
痛みや吐き気は頑張って耐えるから、お願いだから脱毛は勘弁して・・・。
そんな気持ちでした。

今まさに髪の毛が伸び始めたけど、どうしたらいいの~!
だけど以前お世話になっていた美容院の敷居は高すぎて(^^;)
化学療法をされた方なら誰でも抱える悩みだと思います。

それに化学療法を始める時、カツラの手配は?メンテナンスは?自毛はどうすればいいの?そんな悩みも生まれます。

そんな時、化学療法を経験された美容師さんに相談できたら、不安な気持ちはかなり軽減されると思います。

そんな美容師さんの全国マップがこれ!

レスキュー
抗がん剤からのHair Rescue

現在、登録していただける美容師さんも募集中~!

※上のバナーをポチっとしてもサイトには飛びません。
  下の文字をポチっとしてくださいね。
  横のリンクの一番上にもありますよ(^^)
 
この記事のURL | 髪の毛 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
リュープリン 6回目
2008/11/11(Tue)
さぶっ!
いっきゅう地方、いよいよ冬に突入です。
今朝、ダウンを着るか否かで悩むこと数分。
今日のところはグッとこらえましたよ。

さて、本日6回目のリュープリンの注射をしてきました。
最初の頃はお腹に注射をすることが怖くて仕方がなかったけど、もう慣れました(^^)v
今日はベットに横になったのはいいんだけど、準備に時間がかかってほったらかし状態。
一瞬寝ちゃいました(笑)

今日はリュープリンの注射の後に採血をしました。
前回のCT(1ヶ月半前)の結果に問題はなかったものの、要経過観察ということで腫瘍マーカーのチェックをするそうです。
結果は次回の注射の時に聞くことにしました。

                         

ホルモン療法の副作用と思われる体調不良は、いろいろアドバイスをいただいたおかげで付き合い方がわかってきました。
が、心のほうは未だに操縦不能になります。
ちょっとしたことでイライラ→イライラしてる自分に自己嫌悪→ドーンと落ち込む。
こんなことを繰り返してます(^^;)
あっ、でもどこかでそんな自分を冷静に見てる自分がいるので大丈夫(^^)v

まー、これもそのうち慣れてくるんでしょうね。
操縦法も見つかることでしょう(^^)

この記事のURL | ホルモン療法 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
青木さん
2008/11/06(Thu)
「リンちゃんっておとなしいね~」
「リンちゃんの吠えるところ、見たことないわ~」
と言われるくらい、モサモサの外面は完璧。

そう言われる度に、「違う、違うの、そうじゃないのよ(^^;)」
って思うんだけど、じゃーどんなヤツなのかを一言で表せる言葉が見つかりませんでした。

が、最近発見しましたよ!

なーに?
「なによ!」

それは、青木○やかサン。

人と目が合うと、「どこ見てんのよー!」ってやる青木○やかサンにそっくり(笑)

散歩してて他の犬とすれ違う時、相手が目を合わせなかったり、こちらに興味を持たない場合はとってもお利巧さん。
だけど、相手と目が合ったり、テンションが高めでガウガウ言おうものなら、「どこ見てんのよー!」と言わんばかりに吠え掛かります(涙)

オットに言ったら妙に納得してました(^^)

この記事のURL | ワンコとニャンコ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
毛の行方、そしてファイナル
2008/11/04(Tue)
化学療法が終了したからなのか。
はたまたホルモン療法を開始したからなのか。
3ヶ月くらい前の私は、眉毛・まつ毛・髪の毛等の必要な毛はあるんだかないんだかよくわからない状態だったのに、その他の無駄毛と呼ばれる毛達はそりゃーもう、元気がよくて(^^;)

手や足はもちろん、口の周りの産毛は濃くなり、おへそ付近の毛も勢力を増していました。
あっちゃー、このままじゃ男になっちゃう~!って心配になるくらい(^^;)

3ヶ月経った今、あれほど勢力を増していた無駄毛達がどこかに行ってしまったんです。
もちろん産毛程度のものはあちこちに生えているけど、見た目でとわかるくらいぶっとい毛が行方不明。

口ひげが生えるんじゃないかと心配していた口元は、月に2回くらいフェリエで処理すればOK。
(ほったらかしておいても黒々とした毛は生えてこないので、放置しても問題ない程度)
おへそ周りは何もしなくてもツルンとしてビューティフォー♪
手足はまったく何もしなくてもOK。
(しつこいようですが、産毛は生えてますよ 笑)

どこにいっちゃったんでしょうか?
あっ、別に心配してるわけじゃないんですよ。
なんなら、二度と帰ってこないでほしいくらい。
も、もしかして、ラッキーな体質になったのかしら??(笑)

                         

それからそれから、本日いよいよファイナルとなりました。
もう一回だけお付き合いください(m--m)

この記事のURL | 術後2年目 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
髪の毛事情 (7ヶ月経過)
2008/11/03(Mon)
最後の化学療法から7ヶ月が経ちました。

全体的に遅々たる成長っぷりなのですが、みなさんがおっしゃるように頭頂部と前髪の伸びは更に遅いです。
そんな状態ですが、耳に髪の毛をかけることが出来るようになりました
耳周りと襟足の毛がうっとうしいなぁと思えるくらいになりました

髪の毛の伸びをチェックする為、最近頻繁に鏡を見ます。
日に何度も。
(そんなに見たって変わんないのにね 笑)

公園で誰もいないことを確認した時や、車の中では帽子を取っちゃってます。
なーんか、気持ちいいの♪
頭皮に太陽が当たり、風がそよそよと(^^)

デビューに向けて、ちょっとずつだけど進んでいるのがわかって嬉しいです。
サル頭、じっくり味わいたいと思います(^^)v


この記事のURL | 髪の毛(時系列) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
心理テストっぽいの
2008/11/02(Sun)
ヒマついでに本日2度目の更新!
(はいそこ!ヒマなら掃除しろとか洗濯物たためとか言わない! 笑)

知り合いからこんなメールが届きました。
なんとなーくやってみたんだけど、結構面白い結果になりました。
ちょっと古いネタなので、もしかしたらご存知の方もいるかもしれませんが・・・。

秋の夜長にこんなゲームなど(^^)/



このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。



このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。



まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。




1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。




2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。




3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)



必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。




4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。



まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。




5)最後にお願い事をして下さい。




さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?



どうでした?
因みに私が7番目に書いた人は福山雅治(笑)
そして8番目に書いた歌はビリージョエルの「This night」でした。
願いが叶うかどうかは置いといて、興味深い結果が出ませんでしたか?


この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
更年期障害でカミングアウト
2008/11/02(Sun)
3連休、みなさんいかがお過ごしですか?
本日、オットは学生時代の友人の結婚式に出席。
私は・・・さて何しよう?
午後からモサモサとのんびり散歩でもしてこよう~♪

私の職場の人は、みんな私の病気の事を知っています。
ハゲてヅラを被ってることも。
先月から一緒に働いている方(例のベリーショートの方です)には、話すタイミングがなくてまだ話していませんでした。
(会社の存続も怪しいし、短いお付き合いになるかもしれないから話すのを止めようかと思っていました。)

先日のこと。
「11月19日、病院に行くからお休みしますね。」と。
「更年期障害が激しくて、更年期外来に通ってるのよ。いっきゅうさんには、まだまだ先の話よね~」って。
考える間もなく、私しゃべっちゃってました。
「私も今、更年期障害中なんです。」
この一言から始まり、なんで更年期障害なのかを全てカミングアウト。
ビックリさせちゃうかなと思ったんだけど、彼女の友達も何名か乳ガンになって化学療法をした方がいるそうで、それほど驚かれませんでした。

ヅラの中の自毛の話になり、「今、サル頭です。だからもうちょっと伸びないとデビューできないんです~」って言ったら、彼女のお友達は高校球児張りの坊主頭でデビューしたそうです。
「大丈夫、アナタ、短いの似合うわよ!」って言って下さったけど、私はもうちょっと伸びてからにします(笑)

お昼休みにそんな話で盛り上がり、気持ちよく午後のフリータイムを満喫していた時・・・。
私、爆発しました。

ゴメンなさい、ここからは思いっきり愚痴です。

この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |