TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

CT検査

今日は涼しいを通り越して寒い!
まだ衣替えしていないので、着ていく服がなくて慌てちゃいましたよ。

今日はCT検査の日。
この検査は去年手術をする前にやっているので、今回で2度目です。
何度やってもあの造影剤が入るときの感覚はイヤです(^^;)

結果は3日後。
乞うご期待!!


油断した~

朝夕に虫が鳴き、お花屋さんにはワレモコウ。
すっかり秋ですね~。

そんな季節の変わり目。
油断して布団をはいで寝ていたら風邪を引いてしまったようです

化学療法中、風邪は厳禁!と、うがい&手洗いは欠かさなかったのに、治療が終わってからは手洗いはするけど、うがいはしてませんでした。
油断した~。

一昨日の朝から喉が痛く、熱も少々。
薬を飲んで早々と寝て熱を下げ、いざ西武ドームへ!
お目当てのワンコもさることながら、出場していた全てのワンコに声援を送り、走る姿に感動して涙を鼻水を流したら、あら不思議、体の不調はどこかへ吹き飛んでいました(笑)

今日は仕事だったので、またちょっと具合が悪くなりかけたけど・・・
(風邪というより、イライラさせるおっちゃんが多いから!)

来週の月曜日はCT検査。
早いとこ、体調を元に戻しておかなければ!

スーパードッグカーニバル2008

台風、ゆっくりゆっくり近づいてきてますね。
明日の朝当たり、関東に上陸しちゃうのかな?

さっさと行っちゃってくれないと楽しみしてるイベントが台無しになっちゃうってばー!
今週末こんな楽しいイベントがあります。

数年前、初めて見に行った時、ディスクをする犬を目の前で見て鳥肌が立ち、涙が出ました。
オーナーの指示をキラキラした目で見つめて指示を待つ犬。
オーナーと犬の信頼関係がないと出来ない技の数々。
会場はものすごい人で、集中することなんて不可能なのでは?と思われる環境なのに、オーナーしか見えていない犬。

ディスク以外にもエクストリーム(犬の障害物競走?)もあり、見ごたえ満点です。

雨が降っても屋内なので問題ないんだけど・・・。
このイベントに出るべく、数々の予選を勝ち抜いて来たワンコ達の雄姿を、1人でも多くの人に見てもらいたい!(ウチのモサモサが出るわけじゃないけど)
台風なんて来ちゃったら人出が減っちゃう~。

だから、ここいらでスパートかけて太平洋にばぴゅーんと抜けてちょうだい!

                         

今日は出勤日なんだけど、とーっても暇。
やることは午前中に全部終わっちゃった。
営業の人もみんな出かけていて、事務所はシーンとしてます。
なので、堂々と(笑)ブログの更新(^^v)
たまにはいいよね☆




ホルモン療法の副作用

最近、踵がガサガサしてとんでもないことになっています。
ストッキングなんてはこうものなら、数分後には伝線間違いなし!

確か去年までは、冬はガサガサになったけど、夏場は問題なかったはず。
やっぱりホルモン療法のせいで、乾燥肌になってるからなのかな?
夜、わざと間違ってオットを蹴飛ばした時、あまりのガサガサに驚かれました。

そういえば、肌も全体的に乾燥している気がします。
これも以前の自分なら夏場には考えられないこと。

眉毛は薄くなっちゃうし、頭頂部は寂しいし・・・がっくり

女性ホルモンって、とっても大切な働きをしてくれていたのね。
失ってみて、初めてわかりました。

体の表面的な変化も相当なものだけど、気分の変調もかなりのもの。
落ち込みやイライラの度合いが、なんだかとっても激しい。

腫瘍マーカーの上昇で落ち込んだ時、仕事が忙しくていっぱいいっぱいだったのに、会長ってばわざわざ私の席にイス持参でやってきてどうでもいい話を長々と・・・。
いつもだったら適当に返事していい気分にしてあげられるんだけど、その日は途中でブッチン!となり、「その話、今じゃないとダメですか怒」って言っちゃった。
すごくびっくりした顔をしていたな~。
会長、ごめんなさい。

悪いことを考えて泣きそうになっていたのに、このおかげで少しだけ気持ちを切り替えることが出来たような気がします。
会長、ありがと。

オットにもイライラをぶつけてるんだと思います(自覚症状ナシ!)
昨日、食事の用意が出来たのに、ウクレレの弦を張り替えていてなかなか席に着かないオット。
いつもだったら待っていられるんだけど、昨日はダメでした。
「もういい、先に食べてるからね!」
バクバク1人で食べ始めちゃいました。
食事後、いつもは何も言わないのに、「おいしかった~」って。
特に変わったものは作ってないけど?
魚焼いて、里芋煮て、ほうれん草を茹でただけですが?
気を使ってくれたのね。

そうそう、イライラしているのは犬もわかるようで、普段なら一回注意しただけじゃ止めない無駄吠えも、「止めーい!」とお腹から声を出して怒鳴ると一発で止まりますぷぷ
いつもと迫力が違うみたい。

そんな私に、オットが一言。
「我が家のボスは、いっきゅうだね」と。
そんなこと言うオットには踵ガサガサ攻撃じゃ~

リュープリン 4回目 と歯医者

今日は午前中、リュープリンの注射をしに小人ちゃん先生の所へ行ってきました。
先日の血液検査の結果がDr.Bから届いていて、チクッとしながらそのことを私からも報告。
「CTの結果が出るまでは何とも言えないんだから、あまり考えないようにね」って。

はーい、わかりました

そして、午後からは歯医者さんへ。
この前行った時ヅラがズレたので、今日はきつめに調整して行きましたよ。
結果、びくともしなかった(笑)
今日で、歯医者はひとまず終了。
歯石を取ってもらい、とってもきれいになりました。
この状態を維持せねば!!
と思うんだけど、1ヶ月もするといい加減な磨き方になってるのよね~(^^;)

                         

腫瘍マーカーの数値が上がってしまい、CTを撮ることになり、それだけで思考が最悪の方向に突っ走ってしまった私。一時はこんなヤツやこんなヤツが付きまとっていて、やられっぱなしでした。
でも、ステキな言葉をいただき一段階の2段階のもパワーアップしました

鳥越俊太郎さんが「ガンから逃げないこと。逃げたら怖くなる。」とおっしゃってます。
ホント、その通り。
逃げずに真正面から向き合い、今を大切に生きよう!って思ってます(^^)っていうか、思えるようになりました。
だから、もう大丈夫!
落ち込むのは結果が出てからでも遅くないもんね(^^)

みなさん、あたたかいコメント、ありがとうございました


祝☆寝ぐせ

化学療法終了から5ヵ月半。
ついに寝ぐせがつくようになりました~

今の私、ちょっと量が少な目の北野武監督って感じ。(色は黒いけどね)

5ヶ月を過ぎたあたりから、伸びるのが早くなってるような気がします。

それと、長くなってきたおかげで、いままで頭皮をつたって流れていた汗が、髪の毛をつたって雫となり落ちてきます。
外出から帰り、ヅラを外ししばらくすると肩のあたりにポタッ・・ポタッ・・・と。
最初何が起こっているのかわからず、まさか雨漏り??12階建てマンションの4階でそんなことある??上の部屋の人がお風呂を溢れさせた??と、まーいろいろ考えちゃいました。

ふと、後頭部を触ってみると汗でビショビショ。
その汗がクリクリの髪の毛を伝って肩に落ちていたんですね。
はー、ビックリした(笑)
よく考えたらわかることですよね(^^;)


問題あり・・・

一昨日は、Dr.Bの診察の日でした。
術後1年経過ごとに「顔見せ程度で来て下さいね」と言う事だったので、軽い気持ちで行きました。
数週間前からリンパ郭清した部分にしこりのような物を確認していたので、そのことがちょっとだけ気がかりだったけど、多分大丈夫~♪と根拠のない自信と共に病院へ。

採血の後、いつもだったら1~2時間待たされるのに、20分程度で「いっきゅうさん、どうぞ!」と。あら、ラッキー!
しこりのことを伝えると、「どれどれ・・・」と触診。
しばしグリグリ触った後、「これは、手術の時の糸の結び目ですね」って。

私  「へっ??抜糸したのに??」
Dr.B 「体の中のほうでも縫ってるからね。そのうち吸収されるから大丈夫!」


ほっ。
その後、お約束のようにエコーをしてもらい、はい問題なし!と。

私  「そう言えば、先月血液検査をした時、CEAが基準値をオーバーしていたんですけど・・・」
Dr.B 「今日の血液検査でもその項目を入れてあるから、結果が出るまでちょっと待ってて」


待合室で待つこと30分。
再び診察室へ入ると、そこには渋い顔をしたDr.B。
その顔を見て、ちょっとイヤな予感。

Dr.B 「CEAの数値が上がってるんだよね・・・」

手元の検査結果の用紙を見ると、CEAが10近くまで上がっていました。
「これくらいは許容範囲だよ!」という言葉を期待していたのに、Dr.Bったら渋い顔のまま「CT検査をしよう」って。それも、混み合っていてなかなか入れられないらしいCT検査に、無理矢理ねじ込んで予約していました。
えっ、私、そんなにやばい状態なの??
どっこも痛くないのに。

そんなわけで、無事2年生になれたと思っていたのに、なんだか雲行きが怪しくなってきましたよ。

                         

オットには普通に報告できたけど、1人になると悪いことばっかり考えちゃう。
それならば!と仕事が忙しかったので、お休みの予定だった日も出勤してみた。
忙しければ余計なこと考えなくて済むもんね。
でも、ダメでした。
忙しく仕事をしていたのに、気付くと涙がこぼれそうになってました。
「あくびでちゃった~」って誤魔化したけど・・・。
バレてないよね?

今日になってようやく気持ちが落ち着いてきました。
気を抜くと悪いことを考えちゃうけど、そんな自分と冷静に向き合えるようになりつつあります。

どうか、なんともありませんように!



髪の毛事情 (5ヶ月経過)

抗癌剤終了から5ヶ月が経過しました。

4ヶ月経過~の時の記事を読み返してみると、「2cm伸びたけど、なんだかスカスカ~」って書いてあります。
で、今は???
つむじ付近はやっぱりスカスカで長さは2㎝弱。
その他は3㎝くらいは伸びてるかな。
「私、もしかしてクリクリにならないかも~?」なーんて思っていたんですが、現在耳の後ろのあたりの毛が鼠先輩っぽいです(笑)

それから最近はヅラを外すと変なクセがつくようになりました。
妙に嬉しいです(*^^*)

                         

その他の様子。

タキソテールでボロボロになった爪。
手は、ほぼ元に戻りました。
足は、親指がまだ不気味な色をしています。
それ以外は質感が変わってしまったものの、パッと見普通になりました。

眉毛は、もともとは一本一本が立派な毛が生えていて、描かなくても全然OKでした。
が、今は・・・生えては来たけど、とっても弱々しい毛になってしまったので、すっぴんはちょいと怖いです。

まつ毛は、ようやく人並みに生えそろいました。
が、もともと少なめだったので、生えそろったと言ってもスカスカです。
ようやくアイラインを引かなくてもよくなりました。

タキソテール時に湿疹が出た部分(手の甲と足の甲)は、汗をかかずサラッとしています。
そのせいなのかわからないけど、体に汗をかいた時、手の甲にはプチプチした小さな水泡ができます。体の汗が引いてしばらくすると、そのプチプチはなくなります。

汗をかかないと言えば、放射線を当てたほうの胸もしかり。
ついでに言うと、リンパ郭清したほうのわき毛は生えてませんよ(笑)。


ズラがズレた(笑)

1ヶ月くらい前から虫歯の治療をしています。
下の歯の治療の時はいいんだけど、上の歯を治療する時って、リクライニングの椅子をけっこう下げますよね。
今日、右上の歯を治療してきたんだけど、その時ズラがジワジワとずれていくのがわかりました絵文字名を入力してください
うがいするたびに直していたんだけど、もはやかぶり直さないとしっくり行かないところまでズレちゃってる~

治療が終わって待合室にある鏡を見たら、そこにはリアルワカメちゃんが・・・
あちゃ~。

最近、ズラのフィット感が一段と悪いんです。
ネットかぶるには長さが足りないし、小さめの内帽子?をかぶってもそれすら浮いてくる。
えーい、もう浮いたら浮いただな!
取れちゃったら世間様をビックリさせちゃうけど、浮くだけならまぁいいか。

慣れって怖いですね。
ヅラデビューしたての頃は、鏡の前で数十分格闘していたし、かぶって出かければ事あるごとに鏡を見ておかしくないかチェックしていました。
が、今はどうでしょう。
ひょいっと数秒で装着完了。
仕事中、浮いてきたなと思えば自分の席でズラの襟足を引っ張って直しちゃう。
もちろん、鏡でチェックなんてほとんどしません。

いい意味で図太くなってきてる自分にあっぱれ~