TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

不思議なチカラ

ガンになって、そのことでガチガチに固まってしまった心。
それがブログを始めて少し柔らかくなりました。
そして、オフ会に参加してまたひとつ柔らかくなりました。

自分ひとりで闘う!と半ば意固地になっていた自分。
でも、振り返ってみればいろいろな人に支えられていることに気付きます。
その中にブログを通して知り合うことができたフレンズの皆さんの存在。
ドクターにも家族にもない不思議な力があります。

職場の人等に病気のことを話していると、自然と強固な壁を作って、その度に心がガチガチになっていました。
でもね、この前のオフ会ではまったくそんなことはなく、病気の話をしているのに心が溶けて柔らかくなっていくのがわかったんです。

オフ会、とっても不思議な力があるみたい


初めての・・・

いっきゅう地方、夜中の雨と雷で目が覚めるほど
雷が大嫌いなモサモサは、ずっと警戒吠え。
なだめすかして寝かせても、雷が鳴ればすぐ起きちゃう。
おかげで私は寝不足です~

朝ニュースを見たら、結構な被害が出ているようでビックリしました。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

                              

すぐにブログにUPしたかったんだけど、興奮冷めやらぬ状態で書いてることが支離滅裂になってきちゃったので、ちょっと頭を冷やしていたら今日になっちゃいました。

何があったのか知りたいですよね!
知りたくない人もいるかもしれませんが聞いて下さいね!!

一昨日、始めてオフ会というものに参加させていただきましたきゃー!

ふうママさんが夏休みの家族旅行で東京に来られ、その時に皆さん集まると言うことで私も参加させていただきました。(声をかけてくださったカオさん、ありがとうございました!)

緊張のあまりお店の入り口でメモを落としてあたふたしてるところをカオさんにバッチリ見られ(笑)、皆さんのいる席へ。

緊張したのは最初だけ。
皆さんのマシンガントークに圧倒され、そして終始オチのある話?に大笑いし、愛犬自慢もたっぷり聞けて(笑)、とっても楽しい時間でした。

たくさん笑って、たくさん食べて、気が付けば着席してから5時間以上経過。

ステキなお土産をたくさんいただき、興奮状態のまま家に帰りました。
オットがいようものなら、どれほど楽しかったのかエンドレスで話すものの帰りは遅い。
でも、今日の楽しかったことを誰かに聞いてもらいたい!
ということで、モサモサ相手に報告会です

若干?迷惑そうな顔をしていたけど、終始首を傾けながらアホな飼い主の話を聞いてくれましたよ。
やっぱりウチのワンコが一番かしら!?ぷぷ

今度はの席でご一緒したいです

皆さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします

血液検査の結果

思えば検査結果を聞きに行く時、私には緊張感というものがありませんでした。

ガンかどうかの結果を聞きに行った時。
「イヤな予感はするけど、大丈夫だったりして~。」
結果、OUTがっくり

術後、病理の結果を聞きに行った時。
「術前にあんだけ検査してるんだから、問題ないでしょう~。」
結果、リンパ転移高度で化学療法がっくり

そして今日。
血液検査の結果を聞きに行ってきました。
「大丈夫♪大丈夫♪」
背中の痛みも治まったし、なんともお気楽な気持ちで行きました。
結果、腫瘍マーカーの数値が基準値オーバーがっくり

CEAとCA15-3という腫瘍マーカーを検査しました。
結果は、
CEA  :6.6(基準値は5.0以下)
CA15-3:9.0(基準値は25.0以下)

CEAが1.6オーバーです。

CEAは消化器系のガンの場合に高い値を示すそうです。私の場合、若干高いと言うだけで、明らかに転移している!という数値ではないそうです。が、要経過観察ということで、来月また血液検査。

来月の10日に、久し振りにDr.Bの診察もあるし、その時にも相談してみましょう。

8月22日

1年前の今頃は、Dr.Bが点滴の針を四苦八苦しながら刺していたっけ(笑)

手術することには何の不安もありませんでした。
不安なことと言ったら、点滴とお小水を取るための管を入れること(^^;)

体に何かを『刺しっぱなし』にすることが怖くて・・・。
術後はそれにプラスして、ドレーンが気になってソロソロとしか動けない。

今でも注射は全然問題なんだけど、点滴は怖い~。
化学療法の点滴中、トイレはもちろんのこと読書すらできませんでした。
あ~、小心者。

ともあれ無事術後1年経過、そして明日からは2年目です。

体力が戻りつつある今、これからは精神力を鍛えていかないとね。
最近の私、ちょっとびびり過ぎ!(^^;)

リュープリン 3回目 と血液検査

このクソ暑い中、行って来ましたよ。
リュープリンの注射を打ちに。
昨日、一昨日とちょっと涼しかったので、油断をしていました。
今はまだ8月なんですよね。
このまま秋になっちゃう~?なんて思っていたから、今日の暑さにもうウンザリ(^^;)

今日もいつも通りチクッとして終了~!
と思いきや、血液検査をするとの事。
血液検査で何が判るのか、よく知らなかったので小人ちゃん先生に聞いてみました(^^)
「腫瘍マーカーとか・・・」
『腫瘍』という単語が出た時点で、後の説明は頭の中に入ってきませんでした。

何をそこまでびびっているのよ!
しっかりしなさい!!
と自分で自分を叱り飛ばし、数秒後ハッと我に返りました。

今日、『腫瘍』というワードに過剰反応した理由。
実は1週間くらい前から背中が痛いんです。
今は時々思い出したように痛くなる程度ですが、1週間前はどんな姿勢をとっても痛くて痛くて。
モサモサを抱っこすることも、買物帰りに荷物を持つことも出来ない(><)
その背中の痛みは肋骨の方まで広がってきて、息をするのも痛い!
「これは何かある!もしかして???」と思い病院に行こうと思ったんだけど、時はお盆真っ最中。
近所の整形外科はお休み。
小人ちゃん先生のクリニックもお休み。
どうにも動きようがなかったので、ひとまず様子見。
少しずつ痛みが和らいできたような気がしたので、今日の小人ちゃん先生の診察まで待っていました。
痛いよ~と半泣きの私に、「ちゃんと先生に言ってくるように!」とオットに釘をさされ・・・。

その話をしようと思った矢先、『腫瘍』というワードが耳に飛び込んできたわけです。

今、冷静になってみるとそれほど動揺することじゃないですね(^^;)
はぁ~、我ながらちっちゃいなー。
体はでかいのに(^^)

1週間後に結果が出るということなので、今日は背中もそれほど痛くなかったのでその話はせずに帰ってきました。何かあるとしたら1週間後にわかるんだもんね。

それでいいのだ!(笑)

2年目の目標

去年の8月、乳ガンの手術を受け、晴れて?乳ガン1年生になりました。
もうすぐ2年生に進級(^^v)
毎年8月はいろいろと思い返す月になりそうです。
そんなわけで、8月は「いっきゅうの目標設定月間!!」にしたいと思います(^^)

『2年生の間に実現したいこと』

・試験に合格して資格を取る
・自毛デビューする(笑)
・健康維持の為にお料理上手になる

こんな感じかな。
試験は出来たらいっこ上のにも合格したいと思ってます。
自毛デビューは自然に任せるしかないですね(^^)
最後、これは最も大切なこと。
自分だけじゃなく、オットとモサモサの健康もね。

2年生の間にというのは不可能だけど、長いスパンでの目標があります。
それはワンコの多頭飼い。
今住んでいるのは狭いマンションなので、モサモサ1頭でいっぱいいっぱい。
そもそも、マンションの規約で多頭飼いは認められていないしね。

だから現実的な話、住宅ローンを早く完済して多頭飼いの出来る環境を作りたい!
その為には、1馬力じゃ時間がかかるのでオットと私の2馬力で稼がなくちゃね。
ファイト~!!

                              

ちょっと前に、今の仕事を続けるべきか辞めるべきか悩んでいましたが、結論を出しました。
会社の状況は変わりませんが、とりあえずパート(私を含む2名)のお給料は出るそうです。社員の人たちは据え置き。軌道に乗ったらまとめて出るそうですが・・・。どうなる?
こんな状況ですが、新しい職場を探すのは今の私にはちょっとしんどいので、このまま続けようと思います。
新しい職場で病気のことを一から説明するのも面倒だし(言わなくてもいいのかも知れないけど)、何より、今の職場は私の状況を理解してくれているので意心地がヨロシ(^^)
って、決意しても首の皮一枚でつながっているので、どうなるかわかりませんが。

いろいろコメントいただいた皆様、ありがとうございました(^^)
結論が出てスッキリしました♪



 

パンドラの引き出し

パソコンデスクの横にあるいくつかの引き出し。
そのうち一つは郵便物や病院の領収書などをとりあえず入れておく一時置き場になってます。
通称「パンドラの引き出し」

最近気にはなっていたんですよね~。
もうちょっとで溢れそうだなって(^^;)

気になり始めて数週間、意を決して朝から全部ひっくり返して整理を始めました。

光熱費の領収書や電話・カードの請求書なんかがドサドサと出てきました。
日付を見ると去年の11月のもの。
そう、化学療法を始めてから今日まで、一切整理をしないでいたようです(^^;)
化学療法中は封筒を開けるのさえ面倒に感じられたもんなぁ。
そりゃー、溢れますよね。

いらないものを捨て、医療費の領収書はパソコンに打ち込み整理。
とってもスッキリしましたよ。

領収書と一緒に、化学療法中の血液検査の用紙が出てきました。
私、化学療法中に白血球の平均値が9000!
始める前は5400だったのに増えてる!
先生に「多いですね~」とは言われていたけど、改めて数値で見るとビックリ。
半年前くらいの数値だけど、なんか違う病気じゃないよね???

                         

そんな領収書の整理をしていると、去年の5月に告知され、8月に手術、その後思いもよらぬ化学療法を受けてきたことが頭の中をグルグルと。
しばらくボーッと思い返していました。
大掃除の時に昔のアルバムが出てきて見入ってしまい掃除が先に進まない時みたい(^^)

一年前の自分。
一年後に坊主頭になってるなんて想像もしてなかった。
こんなに再発・転移の恐怖が身近に居座るとも思っていなかった。
この病気のこと、軽く考えていた。

今。
この病気と真正面から向き合うぞ!と決心。
おしまいの日までに自分は何が出来るのか?と考えることが多くなった。

一年後、どういう思いでいるんだろう。




すごいぞ!

病気ネタから離れ気味ではありますが、離れついでにもうひとつ(^^)

Googleマップのストリートビューっていう機能。
なんだか怖いくらいにすごいです!

まだ日本全国ってわけではないけど、通っていた高校とか、かつて勤めていた会社なんかが見れてなかなかおもしろかったです。

でも、ここまで鮮明だとちょっと怖い。

リズム感♪

先日、DSの「リズム天国ゴールド」を買いました。
正確に言うと、オットに買ってもらいました(^^v)

私、このゲーム自信があったんです。
小学生の時ピアノを習っていたし、高校時代はブラスバンド部だったし。
音楽にどっぷりって訳じゃないけど、身近にはあったしね。

で、早速やってみた。

結果・・・

全然ダメ!まるでダメ(^^;)

自分はノリノリでやってるつもりが、微妙に遅れてるみたい。
いろんな種類が入ってるんだけど、どれもこれもギリギリでクリアー。
クリアーするのにも、とーっても時間がかかる。

自信があっただけに、ちょっとショック(^^;)

うーん、悔しい!
夏季強化合宿だわ!!


継続か否か

どうしたものか・・・
ここ最近ずーっと考えていることがあります。
答えは出ているような気はするんだけど、グチャグチャ考えすぎてしまって・・・。
どうにもこうにも煮詰まってしまいました

今の会社に入って3年ちょっと。
正社員の話が出て、前向きに考え出した頃にガン発覚。
治療が長引きそうなので辞めさせてほしいという私に、体調を見ながら続けてみませんか?と言ってくれた会社側。
ではでは、続けさせてもらいましょう。
でもやっぱり化学療法中は休みがちになるし、放射線治療中は午後出社。
そんな治療が一段落して、さぁこれから働くぞと思った時。

不景気の大波にのまれて沈没寸前の会社。
2ヶ月前に3人リストラ、先月末に1人退職。
リストラして人数を減らしたにもかかわらず、先月のお給料が出ない。
今月も来月もどうなるか。
会長、社長は立て直すべく毎日飛びまわってる。
社員の人たちは少し我慢して無給で働くみたいだけど・・・。

私のパート代は、ほんのちょびっとなので出してくれるんだって。
でもね、他の人たちが無給で働く中、例えすずめの涙ほどのお給料でももらえないよー
かと言って、いつになったらお給料が出るのかわからない所で働き続けるのもちょっと・・・

家から近いし、仕事も慣れたし、ずっと働こうと思っていた職場なのになぁ。

治療費をオットのお給料だけに頼るのは心苦しいので働きたい。

他の職場を見つけるべきか。
たくさん御世話になったこの会社、もう少しご奉公すべきか。

気持ち的には後者なんだけど、いろいろ引っかかることもある。

うーん、困った!

ポクポクポクポク チーン!

ってならないよぉぉぉ


ラッキー3連発!!

夕方降り出した土砂降りの雨。
仕事が終わる5時半にはすっかり上がっていました。
ラッキー!

その帰りに寄ったパン屋さん。
朝食に食べるパンを選んでいる時、
「只今から全品半額です~」とお姉さん。
イギリスパンを1斤買う予定が、トレーに乗り切らないほどのパン。
それでも千円でおつりがきた♪
ラッキー!

そしてそして、本日の最大のラッキー(^^)
こんなものが届きました~!!
もも
送り主は実家の父。
仕事で山梨に行くことが多く、毎年この時期になるとオットの実家と私のところに送ってくれます。
そろそろかな~なんて思ってたら、今日届いた(^^)
ヤッホー!!
好きな果物ベスト3にランクインの桃ちゃん(^^)
ちなみに順位は付けられないけどその他2名はスイカと梨。

私が好きな桃は、包丁なんか使わなくても皮がツルンって剥けてみずみずしくてやわらかいヤツ。
私に言わせれば、硬い桃なんて桃じゃなーい!!
今日届いたのはもちろん私好みのヤツ。

父よ、ありがとう♪

今日最後のラッキー!は超特大でした(^^)

                     

そんな特大のラッキーを届けてくれたクロ○コさんのお兄さん。
車を置いて配達している最中にカギを落としちゃったんだって。
事務所に電話してスペアーキーを持ってきてもらうって言ってたけど・・・。    
大丈夫かな??

髪の毛事情 (4ヶ月経過)

例のシャンプーを使い始めて2週間。
その成果が出たかどうかは定かじゃないけど、現在、私の髪の毛は2㎝程度まで伸びました。
私の予想では、2cmも伸びれば頭は真っ黒になるはずでした。
が、なーんかスカスカ~。
毛根ちゃんはみんな目覚めたはずなんだけどなぁ。
髪の毛一本一本がとっても細くなっちゃったからなんとなく淋しいのかしら?
でもね、そのせいか手触りがとってもよろし!
子猫をなでてるような気持ちよさ(^^)

それから少し髪の毛が伸びたいかげで毛の流れがよくわかるようになってきました。
私の前髪、とっても頑固な横分けのようです。
たった2cmしかないのに、すでに7:3っぽくなってる~(笑)

3ヶ月前はハゲだったと思えば、例え心細い毛でも文句は言えませんね。
それにしてもなんて気持ちのいい手触りなのかしら~♪

                        

何曜日か忘れちゃったけど、米○涼子さん主演のドラマ「モンスターペアレント」
先週、何気なく見ていたら見たことある景色。
どこだっけ???
あっ、放射線治療を受けるために通った道だ!

そう言えば私が通っていた時も戦隊モノの撮影をしていたっけ。
タイミングがもう少しずれてれば、こちらの撮影に遭遇していたのね。
生の米○涼子さん、見たかったな~。