ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。

化学療法の前に

2007年の夏、リンパ転移ナシを前提に手術をし、その後病理検査の結果リンパ転移あり。
そんな訳で始めることになった化学療法。
化学療法をすると決めてから、実際するまで2週間くらいあったと思います。
その間にしたこと。

カツラの購入
外来の待合室にあったいくつかのパンフレットの中から選びました。
それはここ
病院に置いてあったパンフレットはどれもびっくりするくらいお高く、ケチな私は一番安いものを選びました。
偶然にも家の近くで扱っているお店があったので、抗癌剤告知をされたその日、病院から戻ってすぐに電話して、翌日買いに行きました。
使い心地はとってもいいですよ。って他のものを使ったことがないので比べることはできないけどね。
ヅラちゃんをかぶって仕事をするようになってから入社してきた人がいるんだけど、その人は私がヅラを被っていることに気付いていませんでした。すぐ隣で仕事してるのに。最近カミングアウトしたんだけど、ものすごくビックリしてましたよ(笑)

帽子+付け毛の購入
帽子はいくつ買ったんだろう・・・。
脱毛したら家の中でも被るわけだし、とにかく気分を盛り上げるためにたくさんの帽子を買いました。
と同時に、フルウィッグ以外に付け毛も購入。
お世話になったところはここここ
寒い時期の脱毛だったので、ニット帽をいくつか買いました。
そのうちいくつかはオットに取られちゃいました(笑)
試しに被ってみたらあまりにも温かくて気持ちよかったらしく、いつの間にかオットの帽子になってました(^^)

ショートカットにする
これは正確に言うと、最初の化学療法から2週間後にしました。
脱毛の開始時期って、ホント、びっくりするくらい正確。
ピッタリ2週間後から開始。
だからと言ってその日に全部なくなるわけじゃなくて、そこから10日くらいかけてバッサバッさと抜けていく(^^;)
私の場合、髪の毛を摘むとエンドレスで抜けるようになって、でもまだヅラなしで生活できてる時期にショートにしました。(デビュー当時の森昌子さん風)
が、その2~3日後、尋常じゃない抜け毛達。
そんなに気が長いほうじゃないので、自らバリカンで坊主に!刈り残したところは顔の産毛を剃る電動の剃刀で剃髪(^^)
それでも4~5日すると、短いながらも髪の毛が抜けるので、頭にガムテープを貼ってベリッと!もしくはコロコロでコロコローっと!!

こんな感じかな?
カツラについては、今ネットで調べてみると、いろいろなものがたくさんあることに気が付きました。
値段もピンキリ。

化学療法を開始すると決めたけど、実際始まる前は、今思えば一番辛かった時期かもしれません。
でもね、大丈夫だよ。
みんな乗り越えてきたこと。
そして、今みんな笑っている。
私も隣を歩くから。
がんばれ~!!


こんな情報でも、誰かの役に立っていただければ幸いです(^^)
[ 2008/07/31 17:25 ] 化学療法 | TB(0) | CM(4)

悲しみの果て

エレファントカシマシの「悲しみの果て」

今朝、掃除をしながら何気なく聞いていて、改めてよい曲だな~って思いました。
歌詞はこれ

悲しみの果ては
素晴らしい日々を
送っていこうぜ


いろんなこと経験して、今、特別なことは何もないけど日々幸せを感じています。
こんな幸せがずっと続いてほしいな(^^)
[ 2008/07/31 16:25 ] キモチ | TB(0) | CM(0)

夏のヅラ生活

言ったら余計に暑くなるけど・・・あっちーよー。
暑がりの私とモサモサはヘロヘロです(^^;)

髪の毛は順調に成長しています。
が、自毛デビューはまだまだ先の話。
少なくとも夏の間は絶対無理!!

そんな訳でもうしばらくヅラちゃんとのお付き合いは続きそうです。

私の場合、仕事の日はフルウィッグ。
買物やモサモサの散歩は内帽子(メッシュの帽子に毛がついているヤツ)+帽子。
家にいるときは素頭。

フルウィッグは、今のところ思ったより不快じゃありません。
問題は内帽子+帽子の時。
ちょっと出かけただけで帽子に汗ジミ。
毎回帽子を洗うのはめんどっちー。
そこで、内帽子をかぶる前に、ハンカチを巻きます。
これがなかなか快適♪

家にいる時、今の季節はちょっと動くと汗びっしょり。
頭にかいた汗は、堰き止めてくれる髪の毛がまだまだ心もとないので、ツターっとたれてきます。
これはもう家の中なので、首にタオルを巻いてその都度頭をゴシゴシしてます。

世間的に坊主頭がOKなら、こんなに楽なヘアースタイルはないんじゃないかな。
まー、それに近いヘアースタイルの方は時々見かけるけど、みなさんとっても良く似合ってらっしゃる!違和感ナッシング!

で、私は??
どう見ても体格のいいおっさん・・・(^^;)


[ 2008/07/30 09:01 ] 髪の毛 | TB(0) | CM(6)

いつまで?? 

最近よく考えるんだけど、今の私はガン患者なのかな?
ガンだった、っていつになったら言えるんだろう。

去年の夏、手術をしてガンは取っちゃった。

その後、ガンがお引越しの準備をしてたから、化学療法。
万が一切った部分に居残りしてるかもしれないから、放射線治療。
そして今、ホルモン療法。

化学療法中は、副作用との戦いがガンとの戦いのように感じていました。
放射線治療&ホルモン療法は思いっきり予防って感じ。

今は、多少ホルモン療法の副作用はあるけれど、食べ物はおいしいし~元気だし~、髪の毛がちょっとね~なのを除けばいたって健康体!
それでも私はガン患者なのかな?

少し前、歌手のカイリー・ミノーグさんが乳ガンを克服して何年かぶりに来日するというニュースが流れました。
闘病生活は2年だそうです。

どうなったら「克服した」って言えるんだろう。

私はガン真っ只中なの?
・・・違うなぁ。

克服したの?
・・・どうなんだろう。

何らかの治療をしている間は、克服したとは言えない様な気する。
だからと言って、「私は、今、ガンです」って言うのは違う。全然違う。

気の持ちようなのかな。
[ 2008/07/28 09:08 ] キモチ | TB(0) | CM(6)

時間の感じ方

この病気になってから、時が経つことをゆったりと感じている自分に気付きました。

検査して結果が出るまで1週間。
次の診察まで1ヶ月。
次の治療まで3週間。
この治療は1ヶ月半。
病気にかかわること全てが、少なくとも1週間単位。

以前の私は、今日はこれして、明日はあそこ行って、あっ来週あれとこれとそれ。
ちょっとせっかちさんでした。
今考えると息切れしそうです(^^;)

今でもそういう部分はあるにはあるけど、うーん、何ていうかせっかちの波に乗らずそんな自分を見てるって感じ?そんなに慌ててどこ行くの??って(^^)

そういうふうに感じられる今、とっても落ち着いた気持ちでいます。

[ 2008/07/24 13:46 ] キモチ | TB(0) | CM(6)

入院生活

だいぶ間が開いてしまったけど、書きかけていた回想ブログなど・・・。

で、今日は入院生活のことなど。

私が入院していた部屋は4人部屋で、その内3人が乳ガン患者でした。
誰かが退院してもその後に来る人も乳ガン患者。
隣のベットの方は私の手術の日に退院され、その数日後ひとりの女性が入院してきました。
年齢は私の母と同じで60代前半。
築地の魚河岸のおかみさんで、江戸っ子バリバリでとても元気で気持ちの良い方でした。
仮にAさんとします。
私と同い年の娘さんがいらっしゃるとかで、とっても良くしてもらいました。
差し入れのゼリーを分けてもらったり、いっしょにお散歩に出かけたり。
手術のあとだったので、よいリハビリができました(^^)

Aさん、夜中にとっても大きなイビキをかきます。
まー私も人の事はいえないので気にせず寝ていました。
ある朝のこと。
Aさんったらこう言ったんです。
「あーあ、朝まで一睡も出来なかったわ~」って。
えええっ、イビキかいてたじゃないですかぁぁぁぁ。という言葉を必死で飲み込みましたよ(^^;)

Aさん、お元気ですか?
また会っていっしょに大笑いしたいです。

                   

入院生活で一番厄介だったのがお風呂に入れないこと。
私の場合、10日間の入院だったんだけど、術後は一度もお風呂に入れませんでした。
いくら冷房が効いているとはいえ真夏です。汗をかかないはずがありません。
毎朝、体を拭くための蒸しタオルで体を拭いていました。
術後2日くらい経った頃、看護師さんに洗髪してもらいました。
もうね、言葉に出来ないくらい気持ちよかった~。

この病院、自分で洗髪できない患者さんには週に2回程度、洗髪をしてくれることになってました。
でもね、傷は痛かったけど髪の毛がベタベタで気持ち悪いほうが数倍イヤだったので、その洗髪dayを待つことができなかった私は、一回目以降ほぼ毎日自分でやってました。
担当の看護師さんに許可を得てやっていたものの、他の看護師さんはビックリしてましたよ(^^;)
「い、いっきゅうさん、大丈夫?手伝うからちょっと待て~」って。

自力で出来ないことが多い術後。
お願いすれば何でも気持ちよく対応してくれる病院でした。
でもね、私、それにうまく乗っかれなかったんですよね。
看護師さんと言えど、他人の手を煩わせたくなくて。

                   

入院する前、昼寝三昧の毎日を想像してました。
が、それは大きな間違い。
とても嬉しい誤算でした。
ほぼ毎日誰かがお見舞いに来てくれて、午後からはしゃべりっぱなし。
誰も来なさそうな時間にはAさんと病院内を散歩。

おかげで夜は消灯後1時間以内には爆睡でした(^^;)


手術の前は怖くて緊張していたけど、手術が終わってしまえば楽しかった記憶しかありません。
3食昼寝付き(食事の後片付けナシ)、時々おしいしいデザートの差し入れ、極楽極楽~♪

入院生活をめーいっぱい楽しんでいたらあっという間に退院。

1年前のことなのに、ずっと昔のことのように感じます。







[ 2008/07/24 13:26 ] 入院生活 | TB(0) | CM(0)

リュープリン 2回目

本日、2回目のリュープリンday。
痛くなかったけど、やっぱり怖かった~。
この前はオヘソの下に打ったので、今日は右側にプスッと。

で、今日のメインは術後検査。
術後半年でやるのかと思っていたんだけど、なんだか今日までのびのびに(^^;)
先輩方のブログを拝見しているとCTや骨シンチ、血液検査等いろいろな検査をされているのに、私が今日受けたのはマンモとエコーだけ。
なんだか物足りないなぁ。
うーん、これだけでいいのかしら??
小人ちゃん先生がいいって言うのならいいのかな。
で、結果は問題なし(^^v)
とりあえず、よかった~♪

ホルモン療法の副作用、一時は漢方のお世話になろうかと思ったけど、ここ最近はなんとか我慢できるかも?と思える程度。
関節や筋肉のこわばり感はあるし大汗もかくけど、精神的に慣れてきたのか以前ほど辛くありません。
なので、漢方ちゃんのお世話になるかどうかは様子を見ようと思います。

[ 2008/07/22 16:48 ] ホルモン療法 | TB(0) | CM(4)

ヅラケアー

関東地方、梅雨明けしました♪
同じ天気でも、梅雨明け宣言したとしないでは感じ方が違いますね。
暑いけどスッキリさわやかに感じます。

この連休中に、ヅラちゃんをメンテナンスしました。
私はここのヅラを使用してます。(取り扱いは美容院)
ちょうどこの美容院から、ヅラちゃんのメンテナンスの案内ハガキがきていたので、日曜日に行ってきました。
相談した結果、現在№3位の長さだけど、3~5cm程度切ってショートボブにしてもらいました。

少し切っただけなのに、何なの!?この快適さは!!
首筋に風が通るってこんなに涼しいのね~♪
あっ、家では坊主なので快適さは重々承知していますが、外でも快適なのでとっても嬉しい♪
これで、少しはヅラちゃんの寿命が延びそうです。

それからね、気休めかもしれないけどこれ(シャンプーだけ)を買いました。
早く伸びるといいな~。
ちなみに使い始めて3日目。
・・・まだよくわかんなーい!(^^)

                

少し前に「○型 自分の説明書」という本が発売されました。
発売当時はA型とB型しかなく、AB型の私は「チッ」って思ってました。
昨日、なんとなく本屋に行ったら「AB型」があったので即買い。

全部が全部合っているとは思わないけど、ハッとさせられたり、そうそうと思う部分があったのでご紹介(^^)

つかみどころがない。つかめないよ誰にも。だって自分でもつかめないから。

オートで笑顔が出る。

家の者にはものすごく強気。ダダをこねくりまわす。

掃除がおおざっぱ。

緊急事態が起きたときにパワーアップする。

これ以外にも、「あ、これ私!」と思うものがけっこうありました。
オットに読ませたら部分部分で大笑いしてました。
私に限らずAB型はつかめないんだそうです。
でしたらこの本を読んで、私をつかんでみて下さいませ。

そんなAB型のことをつかめないオットはO型。
O型バージョンが出たらこれもまた買ってみましょ(^^)
オットの操縦法に磨きをかけようっと♪

[ 2008/07/22 09:21 ] 髪の毛 | TB(0) | CM(2)

ヅラちゃんが・・・

暑い・・暑い・・暑いよー!
こんな日に停電になったら・・・考えただけでも恐ろしいです。

首筋にかく汗のせいでヅラが絡まりやすくなってきました。と書いたのが1ヶ月前。
その後、ヅラを買ったお店(美容院)でトリートメントをしてもらたものの、やっぱり汗をかくと絡まる。
ショートにしようかなとも思ったんですよ。
でも中途半端に伸びてきた時、ショートだと自毛がはみ出したりしないかなぁ、なんて心配になっちゃって。切ろうか切るまいか、悩み続けて早1ヶ月。
なんだか最近、ヅラちゃんの毛が抜けやすい!
仕事中、絡まった毛をほどいていると、3~5本抜ける!
このままじゃ、ヅラがハゲちゃうよ・・・(^^;)

買ったばっかりの頃は、多少乱暴にブラッシングしてもびくともしなかったのに、最近弱ってきたのか簡単にとは言わないまでも抜けやすくなってるような気がします(涙)
自毛デビューはまだまだ先。
あと半年くらいはがんばってもらわないと困るよー!

ショートにすれば絡まることも少なくなると思うので、ヅラちゃんの寿命も延びそう。
うーん、どうしたものか・・・。

そうそう、それから品川ヘアーのおかげで、ヅラのフィット感がいまいち悪い。
後頭部の辺りが、少しずつ上にずれてしまうので、仕事中何度かずれたヅラを直すはめに。
伸びてきたということは喜ばしいことなんだけどね(^^;)
もう少し伸びてきたらネットをかぶれんるんだけど、今の長さじゃ無理。
うーん、育毛剤でもつけようかしら。


[ 2008/07/18 19:32 ] 髪の毛 | TB(0) | CM(8)

スイカとお坊ちゃま

関東地方、まだ梅雨明けしてないですよね???
何なんでしょう、この暑さ。
朝の散歩は通常だと8時~9地頃にするんだけど、ここ数日はその時間は既に暑い。
なので夏季限定で、モサモサの為に5時半起き。
さすがにその時間だと、まだ気持ちよく散歩ができます。

そんな暑い夏、ウチはひと夏に大きなを5つくらい消費します。
オットも私も、そしてモサモサもが大好き♪
昨日、今シーズン初のを買いました。
まだ甘さは少し足りないような気がしますが、大満足♪
今年はいくつ食べようかな?(^^)

                

先週の土曜日、オットのスーツを買いに行った時。
迷子のお知らせ放送が流れました。
「迷子のお知らせです・・・青と白のストライプのシャツを着た・・・3歳くらいの・・・・お坊ちゃまが・・・」
「お坊ちゃま??」
?と思ったのは私だけではなかったらしく、近くにいた数名も違和感を感じたみたいです。
「お坊ちゃま」じゃなくて「男のお子様」じゃないのかな?
買い物中、笑いが止まりませんでしたよ(^O^)

                

一回目のリュープリンを打ってから動悸が辛かったんですが、気付けばここ1~2週間は動悸が治まっています。
軽いものは時々ありますが、120を超えるようなものはありません。
体が慣れてきたのかな?
朝起きた時の筋肉の硬直や手のこわばりも、少しだけ緩和されてきたような気がします。
特に何をしたわけではないので、これも慣れてきたのかな??
で、食欲。
あーあ、元に戻っちゃった。
何でもおいしく食べられるようになっちゃった。
食欲不振だけは、もうしばらく続いてほしかったのにー!



[ 2008/07/14 08:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

化学療法 その後

最後の抗癌剤から約3ヶ月経過。
髪の毛についてはカテゴリを設けているので、1ヶ月毎にレポートしようと思います。

で、今日はそれ以外。

まず、まつ毛と眉毛。
眉毛はアイブローで描く時に、目安になる程度のものは生えてきました。
すっぴんの時はちょっとこわい。
抗癌剤を投与する前はしっかりしたものが生えていたのですっぴんでも平気でした。
まつ毛は生えてはきたけど・・・なんだか量が少ないのです(涙)
左は80%、右なんて50%くらい。
まだまだマスカラは使えません。
まつ毛がないと、目元がボケボケなのでアイラインはかかせません。
アイラインなんてこれまでの人生、結婚式の時くらいしかしたことないので、とっても時間がかかります。めんどうだよ~!早く、まつ毛ちゃん復活しておくれ~!

それから爪。
CEFで黒ずみ、タキソテールで立体的なストライプ&部分的に浮いてきた私の爪。
足はまだまだ黒いままだけど、手は何とか人前にさらけ出しても大丈夫なくらいまでになりました。
浮いていた部分は、爪が伸びてきたおかげでだいぶ少なくなってきたので、短く切ってしまえばなんとかOK。
「ここまでが抗癌剤の影響を受けてる部分です!」(凸凹ではないけど色がくすんでる)という部分と健康な爪の割合が2:3程度なので、後2ヶ月くらいの辛抱かな。

湿疹の後の色素沈着は薄くはなったけど・・・あちゃーて感じです(^^;)
ジーンズをはいてサンダルはOKだけど、スカートでサンダルはNG。
足首近辺が黒くなってしまったので、足がドドーンと見えるのはダメダメです。
まー、めったにスカートは履かないからいいんだけど。

            

先日、オットはほとんど毎日家で食事をするので、ちょっとめんどうだな~なんて書きました。
そんな私を不憫に思った神様が、本日またまたオットを飲み会に連れ出してくれました。
イェイ
今日は同期会だそうです。

なので今日は、オットが苦手なために、めったに我が家の食卓に上がることのない「紫蘇・茗荷・スナックエンドウ」を思う存分満喫しました♪
紫蘇と茗荷は納豆と山芋のすりおろしと共に、お蕎麦の上へドバーッとかけてズルズルッと。
スナップエンドウはそのままポリポリと。
あー、お腹いっぱい!


[ 2008/07/10 21:49 ] 化学療法 | TB(0) | CM(4)

家計簿・・・

家計簿。
結局、復旧できないようです。
5年分の家計簿と、去年からの医療費が入っていたので、なくなるととっても面倒。
消えてしまったものは仕方がない。
バックアップを取らなかった私が悪い。

そうかもしれないけど・・・でもさぁ、これだけはちょっと許せないのよ。

Read More

[ 2008/07/09 19:49 ] キモチ | TB(0) | CM(2)

怒りのスイッチ

この前の日曜日。
オットは朝からPCのウィルスソフトのインストールをしていました。
(今までは有料のものを使っていたんだけど、無料でいいものがあるからそっちに代えたいって言い出した)
無料で安心ならOK!と全てお任せ。

インストールには時間がかかるようで、その間オットは楽器をいじったり新聞を読んだり。
そして見てもいないのテレビがつけっぱなし。
私、テレビのつけっぱなしって、とっても嫌いなんです。
なので、「見てないなら消してよ~」と注意。
何回目かの注意の時、「見てるんだよ!」と少しキレ気味の反応のオット。
そして私もプッチン!!

私、基本的に争いごとは苦手です。
だからこんな時、「プッチン!」とはなるけど言い返すことが出来ません。
ではどうするか。
私の場合、手当たり次第、思いつく家事をこなしていきます。
この日は、前日取り込んだ洗濯物をたたみ、新たに洗濯物を干し、トイレ掃除、お風呂掃除、洗面台の掃除、キッチンの後片付け・・・。
ここまでで2時間弱。
ホットフラッシュも手伝って全身汗だくです。

いつもだったら、チンタラして一日でここまでは出来ません(^^;)
ある意味、私の怒りスイッチを入れてくれたオットに感謝ですね(笑)


                 


そして、インストールが完了すると・・・。
私のログイン画面が消えてるー!!
(私達は一台のPCを使っていて、お互い自分のパスワードを入れログインして使っています)
オットの方はセーフ。ってなんでよ!
その後3~4時間かかって直してくれたけど、今度はメールが全部消えてるー!

そして、昨日の夜。
メールはなんとか復旧成功。
・・・今度は家計簿が消えてるー!
はぁ・・・もう・・・イヤじゃ・・・
結局、今日の夜に再チャレンジ。

今度は何が消えちゃうのかな。
大事なものはバックアップしておいたほうがよさそうだわ。

「どうか神様、私に家計簿ファイルを返してください」





[ 2008/07/08 08:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

光る空

さっきモサモサの散歩をしようと思い、玄関を出たら空が光ってました。
西の空に、夜なのにはっきりととわかる雨雲がありました。
その雲の中をいくつもの稲妻が走っていたんです。
決して地上に落ちることはなかったんだけど、雲の中で物凄いエネルギーが暴れているようでした。
こんな状態だとさぞかし音がすごいと思うでしょ?
これがいっさい音はしませんでした。
それがなんだかちょっと不気味で・・・。
温暖化防止!って口では言うくせに、一向に前に進まない人間に地球が怒ってるんだ、そう思いました。


                         


今日オットは、会社の新人歓迎会で遅くなるそうです。
365日中、360日(いや、もっと!)は絶対と言っていいほど家で食事をします。
どんなに遅くなってもね。
新婚の頃は、毎日いそいそと料理をしていたけど、最近は・・・。
なんだか自分が食べたくないと料理のモチベーションが上がらないんですよね~。
なので、今日はちょっとホッとしています(^^)
たまには息抜きしてもいいですよね?
うん!!(爆)
自分で返事してもね(^^;)


[ 2008/07/04 20:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

髪の毛事情 (3ヶ月経過) 

最後の抗癌剤から3ヶ月。
1ヶ月前、「パッと見ハゲ」だった私の頭が黒くなりました!パチパチ~
ツルツルの時はシャンプーなんて使わず、洗顔の勢いで洗うか、体を洗う勢いで洗うかのどちらかでした。
でも、ここ数日はシャンプーで洗っています。
ちょこっとしか生えていないけど、泡立つんですよ(笑)

私的には、品川庄司の坊主の方(名前がわからなーい!)位伸びてると思ってたんですが、オットに言わせるとダウンタウンのまっちゃん位だそうです。
そう言われればそんなような気もしないではないけど・・・。
まぁ、黒くなってきただけでヨシとしましょう♪
[ 2008/07/03 17:09 ] 髪の毛(時系列) | TB(0) | CM(2)

がんと、闘う

ちょうど1年前の自分を見ているようでした。
何度もため息をついて、何度もぼーっと考え事をして。
これから始まる治療が不安で、これからの人生が不安で。
この人達とまったく同じでした。

協和発酵 いつか、あの人のために

そんな薬が一日も早く出来ますように。

[ 2008/07/01 10:40 ] キモチ | TB(0) | CM(4)