ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

副作用?

フェアストンを飲み始めて2ヶ月。
リュープリンを打って3日目。
(最後の抗癌剤から3ヶ月弱)

体にいろいろな変化が表れてきました。
腰・肩・手首・指の痛み(関節痛?)
肩こり
動悸
ほてり
食欲不振

体の節々が時々痛くなります。
ずっと同じ姿勢でいると次に動いた時、関節がギシギシと痛み、筋肉が収縮してしまったのか?と思うほど腕やふくらはぎが痛い(涙)
痛みのせいなのか握力が弱くなったみたいで、ジャムのビンの蓋が開けられなかったり、犬の散歩中にリードを離しそうになったり・・・。
小学校6年生の時、クラスで一番の握力の持ち主だったのに~。
男子よりも握力あったのに~
ちなみに12歳の私の握力は36。
話が脱線しちゃいまいたが、これは副作用なのかな?

昨日まで頻繁に起こっていた動悸。
今日はまだ3回程度。
回数は減ったものの、脈を計ると120近い。
これは副作用らしいです。

少し前まで体の中が蒸されたような暑さだけで済んでいたほてり。
昨日は仕事中に滝のような汗をかきました。
特に頭。
ヅラの中がビショビショになっちゃいました。
事務所内はエアコンが効いていて涼しいはずが、私だけ大汗。
「ホットフラッシュ」ってヤツが本格的になってきたのでしょうか?
これは絶対副作用。

今までの人生、食欲不振なんて一度も経験をしたことがありません。
しいて言えば化学療法の期間だけ。
なのに、1ヶ月くらい前から食欲があまりないんです。
あっ、食べられないわけではないので、食べてはいます。
でも、どちらかと言えば無理矢理食べるといった感じ。
最近食べておいしいと感じたものはトマトと蕎麦(^^)
おかげでダイエットできていいんですけどね(^^v)
これだけは良い副作用・・・なのかな。



リューブリン 1回目

本日久しぶりの晴天
朝から3回も洗濯機を回し病院に行ってきました。

本日、記念すべき1回目のリューブリンDAY。
お腹に注射かぁ・・・と朝から超ブルーな私。
手術前と同じくらい緊張していたかもしれません。
ビビリすぎですね(^^;)

そんな心配をよそに、注射はあっという間に終了。
思ったほど痛くありませんでしたよ。
先生曰く、おへその下はあまり痛みを感じないと。
これなら24回出来そうです(^^v)

最近、ホルモン療法の副作用なのか動悸がします。
脈を計ってみたら、なんと110!
普段は60~70位なので倍近い!
これは先生に言わなくちゃと思い、報告してきました。
ホルモン療法の副作用で動悸を感じることはあるけど、110は多すぎるとの事。
動悸がしたら安静にして、少し様子を見ましょうと。

少し前の私だったら、
「こんなに動悸がするのに何の対処もしなくていいの??私、どこか悪いんじゃ・・・」
なんてネガティブいっきゅうになっていました。
でもね今日は、
「先生が様子を見ましょうて言ってるんだから、たいしたことはないんだな。」
と、なんともお気楽モード。
妄想お化けの出番はありませんでしたよ(笑)

そうそう、この調子この調子♪ 


少し前から目覚めだした私の毛根ちゃん。
髪の毛ばかり注目していたら、あらまぁ、その他大勢も元気いっぱい(笑)
思い出した!毎年この時期は無駄毛処理に励んでいたっけ・・・。
処理できる毛があるだけヨシとしますか。

そういえば化学療法を始めて1ヶ月位経った頃、化粧のノリが良くなったことに気付きました。
その時はなんでだかわからなかったけど、きっと顔の産毛も脱毛してツルンとなったんでしょうね。
そんな状態がつい最近まで続いていました。(途中、顔に湿疹が出た時は除く)

で、昨日のこと。
なんだか化粧のノリが悪い。
よく見ると産毛が生えてる~(汗)
半年振りに産毛処理をしました。
ついでに、最近生え始めた眉毛の形も整えましたよ。

               

抗癌剤治療終了から2ヵ月半。
最近になってようやく薬が体の中から抜けたような気がします。
毛根復活!体力回復!!気力回復!!!

そんな訳で、ある試験に向けて勉強を始めました。
なんの勉強かはナイショ(*^^*)
ひさしぶりのお勉強。
知恵熱出そうだわ~

               

追記。

先週受診した婦人科検診の結果を聞いてきました。
結果はシロ
あー、よかった♪



病理結果

突然ですが、ここで私の病理結果を。

                

種類 : 浸潤性乳管ガン
大きさ : 2.0cm
断端 : 陰性
ホルモンレセプター : ER(+) PgR(+)
Her2 : 1+
グレード : 1
リンパ管侵襲 : 高度
リンパ節転移 : 5/19
静脈侵襲 : 軽度

                

治療暦は、

左胸温存術+(センチネルリンパ節生検→リンパ節郭清 レベル2)
化学療法(CEF×4 タキソテール×4)
放射線治療(25回)
ホルモン療法(リュープリン フェアストン40)
   
で、只今ホルモン療法真っ最中!

病理結果 | Comments(-) | Trackbacks(-)

放射線治療 25回目 そして婦人科検診

本日を以って、放射線治療終了~!
はぁー、やっと終わりました。
第3ステージクリアーです。
今日から線が消えることを気にせずお風呂に入れると思うと、とーっても嬉しいぞ~♪
あとは地味にホルモン療法をがんばるのみ。
ファイトだ、いっきゅう!

放射線治療が一段落したので、以前から気になっていた婦人科を受診してきました。
最近どうもお腹が張ってるような気がしてたんです。
それに腰も痛い。
下腹部も痛いような気がする。(あくまでも”気がする”という程度です)
先日TVでこのような症状の場合は、婦人科系の病気が考えられると言っていたので、ちょっと心配になり近所の婦人科へ。

乳ガンの検査としてPET-CTを受けたとき、卵巣のう腫だと言われました。
あっ、これは悪いものではなく、ほおって置いても大丈夫な程度で要経過観察ということでした。
その件も気になったので、ついでに聞いてみました。

卵巣の大きさに問題はなく(どっちかがちょっとだけ大きい)、この件はまた時期を見て検査に来てくださいとのこと。ホッ。
一応、子宮内膜の検査をしてもらい結果は1週間後。
エコーでは特に問題はなさそうなので、お腹の張りや腰の痛みは婦人科系とは無関係みたいです。

うーん、じゃーなんだろう??
再来週、病院に行く予定なので、来週わかる結果とこの症状を話してみようと思います。
ただ太っただけですよって言われたらショック(^^;)
でも、何かの病気が見つかるよりはその方が全然いいか(^^)

※※※※※※※※※※※

ヅラ生活も7ヶ月になりました。
私の愛用しているヅラちゃんはオール人毛なのですが、最近襟足の部分がすぐに絡まるんです(涙)
私の扱い方が悪いのかな?
いっそのことショートカットにしてしまおうか考え中です。

なんちゃって自毛デビュ~

「乙女ごろが邪魔をしてオットの前でハゲデビュー出来ず」から、「寝る時限定でデビュー」へとしぼんで行った私の乙女心。
ついに、影も形もなくなってしまいましたよ♪

自己満足ではありますが、髪の毛と認識できる程度のものが生えてきたので夫に見せてみました。
「おおおーっ!!生えてる~!!」
見せないようにしていたつもりでも、やっぱりまったく何も生えていない状態をオットは目撃していたようです。
見るには見たけど、あまりにも生々しかった為、なんとコメントしてよいかわからなかったんだって。
私自身も、少しでも生えてきたから見せようと思ったんだけど(^^v)

そんな訳でウチの中限定だけど自毛デビュ~(爆)
なんだか気分的にとっても楽になりました。

放射線治療 22回目

今週も今日でお終い。
放射線治療をしていると、週末がとっても待ち遠しいです。
短時間の治療とはいえ、毎日決まった時間に電車で通うのはちょっと大変。
(毎日電車でお勤めしている方ってすごい!)
私だって数年前までは片道1時間半かけて毎日通勤していたんですよ。
でもダメですね。
人間、一度楽なことを味わうと、しんどい事に慣れるのには時間がかかります。

肌の状態ですが、やっぱり20回目あたりから赤みが増し毛穴が黒く目立つようになってきました。
この毛穴が黒いのが気になって気になって・・・。
にきびを押し出すようにギュッとやってしまいたくなります。
やってませんけどね(^^;)

あと3回通えば第三ステージクリアーです。
頑張れ自分!!

労使交渉!?

今朝、テレビでサラリーマンのお小遣いの話をしていました。
はっきりとは覚えていないけど、20代~30代は5万円代前半、40~50代は4万円代前半だったような気がします。

で、それを見ていたオット、何か言いたそう。

一ヶ月にこれだけ引き出してねと言うことになっている額は確かに世の中の平均より低い。
でもね、お昼ご飯代や飲みのもなんかは社員証で買うから給料天引き。これが1万円程度。
ボーナスの時は、オットのお財布にも少し入るでしょ。
これを全部足すと、平均よりちょっと多いじゃん。

物凄い速さでこの計算をし一言。
「いろいろ込み込みで平均以上。問題なし!」と。

「ふーん、そっか。じゃー労使交渉成立だね。」だって。

労使交渉って・・・。
まるで私が偉いみたいじゃん(汗)

そんなふうに思ってたのね。
まぁ、確かに私は偉そうだけどさ(^^v)

髪の毛事情 (2ヶ月経過)

最後の抗癌剤から2ヶ月が経ちました。
さて、私の髪の毛はというと・・・。

うーん、まだ「ハゲ」の部類に入りますね。
2m位離れたところから見るとまだまだ立派なハゲ。
でもね近くで見ると・・・ホヨホヨ~っとしたやわらかい毛が生えています。
触ってみると確かに何かが生えてると言う感じ(笑)
毛根ちゃん、やっと目が覚めてくれたようです。
後は、勢いよくギュンギュン伸びてくれれば問題なし!

ただね、先輩方のブログを拝見して感じたんだけど・・・「私、伸びるの遅くね??」
1~2ヶ月すると、「髪の毛」と認識されるものが生えている方が多い。
私のような「パッと見ハゲ」はあまりいらっしゃらないような気が・・・。
まぁ、生えてきただけヨシとしましょうか(^^)

※※※※※※※※※※

ちょっと前に「乙女心が邪魔をしてオットの前でハゲデビューできない」と書きました。
へへへ(笑)。乙女心ったらどこかへ吹っ飛んじゃった。
あまりの暑さに耐え切れず、寝る時限定だけどハゲデビュー。
日中も、「ね、ね、見て見て~。昨日より伸びてるでしょ?ね、ほら!」とオットに無理矢理確認させてます(笑)

ここ数日は、ちょっと肌寒いので帽子をかぶっていますが、暑い時は
これを使っています。
もともとは、寒い時に(ハゲデビューが冬だったので)首に巻いていました。
今は、頭に巻いています。
巻き方は、若い男の子が普通のタオルを頭に巻いていますよね。あんな感じ。
生地がサラッとしていて蒸れることもなく快適です(^^v)

※※※※※※※※※※

それからそれから、友達が送ってくれたバック。
あんまりかわいいから見せちゃう♪

bag

写真がヘタクソなのが残念。
淡い色合いでとってもかわいいの。
私のイメージで作ってくれたんだって。
そういうのって、とっても嬉しい~♪
ありがとう!