放射線治療 16回目
放射線治療も残すところあと9回。
ついに一桁台に突入です(^^v)
最初の頃に感じたダルさはなく、若干疲れやすいかな?くらいで治まっています。
皮膚の状態は痒みや痛みなどはなく、すこーし赤くなってる程度です。
まーまー順調ですね。
あと9回、コツコツ通いましょう。

続きを読む
【 2008/05/29 18:25 】

| 放射線治療 | コメント(6) | トラックバック(0) |
飼ってるんです!
今日も元気に放射線治療に行ってきました(^^)
ちなみに今日で11回目。
もうすぐ折り返しポイントです♪

病院からの帰り道・・・
続きを読む
【 2008/05/22 19:37 】

| 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
暑いのよ~
最後の抗癌剤投与から1ヵ月半が経過しました。
私の毛根ちゃん、まだお休み中らしくなかなか起きてくれません(涙)
よってパッと見「一休さん」な私なので、外ではヅラ、家にいるときは帽子をかぶってます。

気候のせいなのかホルモン療法の副作用のほてりなのか、時々帽子の中が汗でびっしょり。
ヅラは通気性がよいせいか、それほど不快ではないんだけど帽子の時が困っちゃう。
オットが家にいない時は堂々と一休さんでいますが、オットの前で一休さんデビューできないでいる私。
オットは、「暑いなら帽子取っちゃえばいいよ」といいますが、微妙な乙女心(笑)があるので未だ躊躇してます。

これから暑くなるとヅラをかぶることも苦痛になってくるんだろうな(涙)
夏をヅラちゃんで快適に乗り切る為の秘策が知りた~い!!
みなさんの体験談にヒントが隠されているはずですよね。
これからブログ巡り開始!!


==============


本日、8回目の放射線治療の日ですが・・・
1時間ほど前、病院から電話があって、どうも放射線の機械の調子が悪いとのこと。
いつもは午前中に治療をしていたんだけど、そんな訳で今日は午後からの治療になりそうです。
機械が直ったら連絡をもらえることになっているので、只今自宅待機中です。

ちゃんと直してくれるとは思うけど、修理直後の機械で治療って怖くないですか?
ビビリな私は若干緊張してます(汗)


【 2008/05/19 10:24 】

| 髪の毛 | コメント(12) | トラックバック(0) |
おめでとう
今日で5歳。

そろそろ私を抜かしていくんだね。
そんなに慌てずに、もっとゆっくり年を取りなよ。

種は違うけど、私達3人、異文化交流できてるよね?
リンの気持ちわかっているつもりだけど、時々トンチンカンな解釈しちゃうのは許してね。

これからも、仲良くやっていこうね。

リン 5歳

お誕生日おめでとう。
【 2008/05/17 16:53 】

| ワンコとニャンコ | コメント(4) | トラックバック(0) |
放射線治療 5回目
心配をおかけしてスミマセン。
悩み事は夜に考えちゃいけないですね。
書くことで悩みを整理しようと思ったのに、書き終わってからもドヨ~ンとした気持ちはそのままで、「更に倍!」って感じでした。
でも案の定、一晩寝たら、「ドヨ~ン」は「モヤッ」位になってました。
今はいつもの「いっきゅう」です(^^)
コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※

さて、今日は5回目の放射線治療の日でした。
昨日までは、病院までの片道15分の道のりをスタスタ歩いていたのに、今日はノロノロ歩き。
今朝起きた時から微妙にだるい。
放射線の副作用なのか、寝不足のせいなのか(ホルモン療法の副作用で夜中に何度も目が覚めちゃう(涙))、ただ疲れが溜まってるだけなのか、何のせいなのかわからないけどだるい。

化学療法中の寝込んでしまうようなだるさではなく、動くのが面倒なのよね~程度のだるさなので、ノロノロながら日常のことはできてます。

さっき手帳を見て気が付きました。
一年前の今日、告知モドキを受けた日でした。
早いな~。

【 2008/05/15 13:17 】

| 放射線治療 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ワルイヨメ
今日は、義理の兄家族が実家に遊びに来ています。
お昼頃、義母から、ご飯を食べに来なさいね~と連絡がありました。
その時は、行く気でいたんですよ。
でもね、間際になってどうしても行きたくなくなっちゃった。
何でだかわからないけど、急に行きたくない!って思ったんです。
申し訳ないけど、オットに1人で行ってもらいました。
用意してあった「母の日のプレゼント」を持って。

最近、おかしいんです。
乳ガンがわかって最初の頃は病気のこと、聞かれれば普通に話していたし、聞かれることはそれほどいやじゃなかったんです。
むしろ私の話を聞いて、「乳ガン検診を受けるね」なんて言ってくれたら嬉しく思いました。
でも抗癌剤治療が終わった頃から、聞かれるのもイヤ、話すのもイヤ、そんな気持ちになってしまいました。
何なんだろう、この心境の変化・・・。

オットの実家に行っても、嫌な思いをするわけじゃないけど、「元気ないっきゅう」でいることに疲れちゃう。
できれば少しの間だけでもいいから、ほおっておいてほしい・・・と思ってしまう悪い嫁です。
良くしてもらってるのにね。

いやだなぁ、こんな気持ち・・・。


【 2008/05/10 21:45 】

| キモチ | コメント(6) | トラックバック(0) |
書き直し~
今日は、とっても気持ちの良い天気でしたね~♪
病院に行く予定なんかなかったら、モサモサと心行くまでお散歩できたのに。
まー、来年まで待ってちょうだいな。 

ところで、夜中の地震、すごかったらしいですね。
らしい・・・っていうのは、私自身まったく気が付かなかったんですよね~。
おまけにモサモサも気付かず熟睡(笑)
犬としてどうかと思うのですが・・・。どうよ、モサモサ。
ウチで唯一気付いたのはオットだけ。
地震情報を確認するためにTVをつけたらしんだけど、その音がうるさくて、半ばムッとして目が覚めました。
大きな地震があったら、間違いなく私とモサモサは逃げ遅れるな(汗)

※※※※※※※※※※※※※※


今日は一回目の放射線治療をしてきました。
昨日お絵かきして貰ったから、今日は治療のみかと思ったのにー。
「書き直したいところが出てきたので、調整させてください」だって。

結果、私の上半身は近代アート。
もしくは超複雑なあみだくじ。
誰かに見せたーい!!
でも見せられなーい!!(笑)

治療はうわさ通り何の痛みも違和感もなく、あっという間に終了。
明日からは午前中に治療してもらうことにしました。
で、週3日は午後からお仕事。
なかなかメリハリのある生活が出来そうです。

余談ですが、昨日鼻で笑ってくれた若い先生ってば、今日改めてお顔を拝見したら結構イケメンでした。
あっ、だからって昨日のこと、帳消しにしたわけじゃないですよ。
私、執念深い方なんで(笑)





【 2008/05/08 17:03 】

| 放射線治療 | コメント(6) | トラックバック(0) |
放射線科受診
今日は暑かったですね~。
閉め切った部屋に、ワンコを置いていくのが心配で、クーラーをつけるかどうかで20分くらい悩んでしまいました(笑)
結局、クーラーは止めて扇風機で我慢してもらいました。

※※※※※※※※※※※※

今日は、放射線科の初受診日。
放射線治療とはなんたるか、副作用等を丁寧に説明してもらいました。
説明だけのつもりで行った私。
さっさと帰ろうと思ったら、「この後、体にマークを付けたり、CTを取りますので」って。
で、治療はキリがいいところで週明けからかな~なんて思っていたら、明日からだって。
ちょっと焦ったけど、まーいっか。

ビックリしたのが、体に書かれるライン。
2~3本、サラッと入れるのかと思ったら、結構複雑に広範囲に書かれてましたよ。
今日、襟ぐりのわりと広い服を着ていったんだけど、結構きわどい所までラインが・・・。
これから暑くなるのに、着られる服が限られちゃうんですね。くすん(涙)

診察して、お絵かきしてもらって(笑)、CTまで取ったので、数名の諭吉とおさらば!と覚悟していたのに、野口さん1人で済みました。しかもおつりあり。ホントにいいの?
ちょっと拍子抜けです。

ちょっと凹む事がありました。
体にお絵かきをしてくれたのは、中年の先生と若い先生。
この若い先生が、お絵かき中に鼻で笑ったんです。3回も。
何に対して笑ったのかわかりません。
書いたラインがおかしかったのか、思い出し笑いしたのか。
人の体を見て笑ったとは考えたくないけど、上半身裸でしかも健康な人とは違う胸の私を前にして、そのタイミングで鼻で笑うって・・・。
考え過ぎかもしれないけど、ちょっと凹みました。



凹んだいっきゅうは、はい、おしまい!



カレンダーにカウントダウンを書き込みました。
終了予定は6/11。
明日からがんばって通うぞ~!






【 2008/05/07 17:51 】

| 放射線治療 | コメント(9) | トラックバック(0) |
筋肉痛
フェアストンを飲み始めて1週間経過しました。
3日目くらいから、なんだか無性に暑い。
体を触ってみても熱くはないんだけど、体の中からジワジワと暑い。
この副作用は想定内なんだけど、なぜか同じタイミングでいろいろなところが筋肉痛です(涙)
これも副作用なのかな?
腕、腿(特に裏)、肩の周辺。
一番痛いのは腿で、床に落ちたものを拾う時なんて、もう大変。
ゆっくりしゃがんで、ゆっくり立つ。
あまりにもスローな動作に、おかしくなって笑ってしまいました。

それから、最後のタキソテールからちょうど1ヶ月経過しました。
今のところ、どこの毛も音沙汰ナッシングー!
ここのところの暖かさ(暑さ)とホルモン療法の副作用のほてりで、家の中で帽子をかぶっているのがうっとうしい~。
脱。帽子の為にも、毛根ちゃん、がんばっておくれ~!!




【 2008/05/05 14:08 】

| ホルモン療法 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |