ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。

明日から「フェアストン40」

本日、放射線とホルモン療法の説明を兼ねて、半年振りに小人ちゃん先生の診察を受けてきました。
久しぶりに会う先生は、相変わらず和み系でした。

放射線は、このクリニックから10分くらい離れてる総合病院で行います。
GW明けの5/7に予約を入れてもらいました。

ホルモン療法は、早速明日の朝から「フェアストン40」というお薬を飲み始めます。
5年後の4/29まで。
注射(LH-RHアゴニスト製剤)は放射線が終わってからしましょう、と。

今、ネットで調べてわかったんだけど、「フェアストン40」って閉経後に使用する抗エストロゲン剤。
私の場合、化学療法中(タキソテール時)に生理は止まってます。
これって「閉経後」って事になるのかな?
化学療法が終わって生理が再開する可能性もあるって言われてるし、始まったらお薬が変わるのかな?
後々注射(LH-RHアゴニスト製剤)をするってことは、閉経前の扱いってことだよね?
注射で「閉経」状態を作るからやっぱり「閉経後」って事なのかな?

あー、事前にもっと勉強していけばよかった。反省。
来月の診察の時にはちゃんと聞かねば。


※※※※※※※※※※※※

この記事を読んで下さった方から、飲み始める前に確認したほうがいいよ~と、連絡を頂き、早速確認してみました。
ありがとうございました!

で、先生曰く
「フェアストンの説明書等には、閉経後に効果があるとされているが、学会の認識としては、閉経前、後のどちらでも効果はあるとしている。」

ネットで調べると、両方の見解があるようです。
化学療法もホルモン療法も日進月歩。
少し前は閉経後にしか効果がないというのが、一般的な認識だったのかな。

ともあれ、効果あり!ということが確認できたので、私のホルモン療法は明日から始まります。

[ 2008/04/28 15:15 ] ホルモン療法 | TB(0) | CM(6)

まごのて

乾燥肌になってから、時々、無性に体のどこかが痒くなることがあります。
手が届くところならいいんだけど、『背中』が痒くなると大変。
背中の中央部分って、手が届くには届くんだけど納得がいくまでかけない。

そこでひらめきましたよ。
『まごのて』があれば問題解決!!

と言うことで、『まごのて』を買いに行きました。

Read More

[ 2008/04/28 14:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

乾燥肌な私

もうすぐGW。
オットは4/30と5/2、お休みの予定。
5/1はメーデーとやらで、これまたお休み。
ってことは、4/30~5/6まで7連休!!
私は、カレンダー通りでお仕事。

毎年GWは、私の実家に行っていたんだけど、なんだか今年は気分が乗らないな~。
そろそろ母から「いつ来るの?」なんて電話がありそうだし。
今年はやめようかな・・・。

話は変わって、最近の肌事情。





Read More

[ 2008/04/24 10:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

きっかけはマスク

最後のタキソテールから約3週間。
化学療法を始めてから外出時には必ず付けていたマスクを外しました。

そしたらね、副作用のせいでふえたシミ、眉毛やまつげがないこと、そのことが気になっちゃって気になっちゃって。
お化粧して、多少シミは消えてるはずだし、眉毛は描いたし、まつ毛が無い分アイラインで誤魔化したし・・・。多分、よく見なけれわからないようなことなんだろうけど、マスクひとつ取っただけで弱気になりかけている自分。なんでだろう?

挙句の果てにはヅラをかぶってる自分がイヤでイヤで。

こうなったらネガティブスパイラルは止まらない。
どんどん後ろ向きになる自分。あーヤダヤダ。こんなのヤダ~!!
ウジウジ考えて、とことん落ち込んで、ため息ついて、「あ゛~」とか「も゛ーっ」とか言ってる時。

モサモサの歯が欠けた

どうしよう~。痛くない?病院行ったほうがいいかな。あー、こんな時間じゃ開いてないよ。救急で診てくれるところ探さないと。

慌てる私の横でニコニコしてるモサモサ。
その顔を見て冷静さを取り戻す私。
そしてさっきまでの『ネガティブスパイラル』から脱していた私。

モサモサ、ありがとね。
無事脱出できたみたいだよ。

[ 2008/04/22 15:05 ] キモチ | TB(0) | CM(2)

歯が欠けちゃった

モサモサの夜ご飯には、羊の骨(生)が付きます。
ご飯をあげた後に食べさせてるのに、「こっちがメインです♪」と言わんばかりに嬉しそうに食べます。

昨日のこと。
その大事な大事な骨を食べている時、いつもだったら最後まで休むことなく物凄いスピードで食べきるのに、昨日は途中で食べるのを止めました。しかも耳をたおして困った顔してる。

困った顔しながらも食べ始めたので、そのまま見守りました。
食べ終わったとき、モサモサの足元に骨の破片がありました。
それも食べちゃいなね~なんていいながら近づいてみると・・・それは歯のかけら。

慌てて口の中を確認すると、右下の奥歯が欠けてる。おまけにピンク色の何かが見えてる・・・。
そこまで欠けてるのに本犬、いたって元気。触ってみても痛がる様子なし。
もし痛がったり、腫れたりしたら救急の病院に行こうかとも思ったけど、いつも通りひっくり返って寝てしまったので一晩様子を見ることに。


そして今朝、病院に行ってきました。
見た目ほど本犬には痛みがないこと。
このまま放置しても大丈夫な可能性が高いこと。
(ピンクの部分が黒っぽくなれば治ったことになるそうです)
欠けてしまった歯は元通りにはならないけど、↑の状態になれば難いものを食べてもOK。

ただ、痛がったり腫れたりしたらすぐに病院へ。
そして最悪の場合には全身麻酔して抜歯。

いつも食べていたとはいえ、歯が欠けちゃうようなものを食べさせたのは飼い主のミス。
ごめんね、リン。
どうか、このまま良くなりますように。
抜歯なんてしなくて済みますように。

[ 2008/04/22 14:34 ] ワンコとニャンコ | TB(0) | CM(0)

タキソテール 4回目 (その後 パート3)

4回目のタキソテールから19日目。

涙目・湿疹・浮腫みは、いまだ継続中です。
涙目は、仕事の日は一日中パソコンを使ってるのでドライアイにならなくていいんですけどね(笑)

湿疹・・・。
今回は広範囲で出現しました。
両手(ひじ~手の先)、両足(膝、足首~指)。
今が夏じゃなくてよかった~。
寝ている間にかきむしっちゃったのか、両手両足が真っ赤っか。
一部、色素沈着で黒っぽくなっちゃってるし。
おまけに、この湿疹ってばかゆみが治まると、皮膚がボロボロ剥けてくる・・・。きちゃないの(涙)

処方してもらった薬を飲んだり塗ったりしてもダメ。
痒みはそのうち治まるからいいんだけど、色素沈着がこのままだったら半袖着れないよ~。サンダル履けないよ~。

浮腫みのおかげで指輪が食い込んでます(汗)
で、昨晩抜こうと思ったら抜けない・・・。
洗剤つけて格闘すること5分。ようやく抜けました~。
しばらくこの指輪はしまっておく事にしましょう。

で、髪の毛。
まだ気配なし。
眉毛、まつ毛も気配なし。
以上(笑)




[ 2008/04/22 14:13 ] 化学療法 | TB(0) | CM(0)

会長は○○好き

今朝の風は凄かった~。
モサモサったら、びびり過ぎ(笑)
ベランダでバケツが倒れる音がした時、「ワンワンワン!!!」なんて勢いよく窓に向かって吠えてたくせに、「ビュ~~ビュ~~!!」ってすごい風が吹いたら、大急ぎで私の足元に帰ってきました。
そんなことの繰り返しで疲れちゃったみたいです。
今は、ひっくり返って爆睡中Zzz。

※※※※※※※※

今日は76歳になる会社の会長の話。

Read More

[ 2008/04/18 10:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

前へ前へ

いやいや我ながらビックリ。

オットを送り出し、洗濯物をしようとスイッチオン♪
ちょっとだけ、5分だけ横になる予定が・・・。
モサモサにパンチされて目を覚ます。

時計を見ると『12』のところで針が重なってる。ってことは12時。
朝?夜?
隣の布団にオットはいない。
窓の外は曇って入るけど夜じゃない。
ってーことは、今は昼の12時。笑っていいとも!の時間。
あっ、洗濯物は?
はぁ、グチャグチャじゃん・・・(涙)

モサモサにパンチされ、グチャグチャの洗濯物を発見するまで軽く5分はかかったと思います。(汗)
ひさしぶりに寝ぼけました。

5分のはずが2時間くらいは寝ちゃったし。今日、眠れないな・・・。

※※※※※※※※※

「前へ前へ」
1頭のワンコに教えられました。
私も、この気の持ち方、肝に銘じてがんばるね。

[ 2008/04/17 15:50 ] キモチ | TB(0) | CM(4)

おしごと

今日からお仕事開始です。

化学療法中も、休みをもらいながら続けていました。
CEFの時は、投与後4日お休み。
タキソテールの時は、投与後10日お休み。

お休みの後、体調次第では午後から行ったり。

ものすごく我がままを言わせてもらってました(汗)

今日から!と言っても、またすぐに放射線治療が始まるので、どうなるかわからないけど。

何でこんな時間に更新してるのか?
それは、今週は午後から出勤することにしたからです(^^)

[ 2008/04/15 09:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)

CEF

2007年11月~2008年1月に計4回、CEFを投与しました。

そう、赤いヤツです。
思い出しただけでも気持ち悪くなりそうです。


Read More

[ 2008/04/14 10:59 ] 化学療法 | TB(0) | CM(4)

タキソテール 4回目 (その後 パート2)

4回目のタキソテール投与から11日目。

今現在、湿疹と涙目のみです。
下痢や関節痛に比べたら楽チン♪

今回の湿疹は顔には出ませんでした。ラッキー!
出た箇所は、両肘のちょっと上の辺り、両膝、両足首付近~甲にかけて。
まぁ、見えない部分だからヨシとしましょう。
半袖&サンダルの季節までに、きれいになってくれるといいな。

そして涙目。
涙目って目がウルウルしてる状態か。
じゃー、私のは涙目じゃなくて・・・何だ?
ウルウルをはるかに通り越し、起きている間ずっと涙を流しっぱなし。
頬には涙の跡がくっきり。
さらに、その涙を拭ってばかりのため目の周りの皮膚がヒリヒリしてきちゃった。(涙)
まぁ、それほど痛くはないし、これもヨシとしましょう。

一番心配していた下痢は、やばいかも?と感じた時点で薬を飲んだので、大丈夫でした。
よかった、よかった♪

多分、あと1週間もすれば、この記事の下の部分に「追記 ○月○日をもって副作用終了!」なんて書けると思います(^^v)



[ 2008/04/14 10:14 ] 化学療法 | TB(0) | CM(0)

私の髪の毛事情

只今夫はデート中です。


Read More

[ 2008/04/12 12:57 ] 髪の毛(時系列) | TB(0) | CM(8)

トホホ・・・

タキソテールの副作用、ついに湿疹が出てきましたよ。
今回は両膝と、足首辺り。かゆーい!
顔は今のことろ問題なし。

下痢は、気配があった瞬間に薬を飲んだので、今のところセーフです。

で、湿疹が出始めたので、薬を飲みました。
この薬、とっても眠くなるので、車の運転等はしないようにと言われています。
車の運転はしないからいいんだけど、ホント眠くって使い物になりません。

お昼に薬を飲んで、その後、モサモサのお散歩と買物に行きました。

Read More

[ 2008/04/11 19:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

YELL

昨日までの、ダルダル~な感じはどこへやら。
今日は、とてもスッキリしてます♪
これにて倦怠感はクリアー。
残るは、下痢と湿疹。
あと2つ。
ファイト~!

※※※※※※※※※※※※

化学療法を受ける為、約半年間、片道1時間半近くかけて通院してました(してましたって過去形でいえるのが嬉しい!キャッ♪)

その間、元気な曲を聴いて、気分を盛り上げて通院してました。
ディスコ音楽とか、ディスコ音楽とか、ディスコ音楽とか・・・。(ディスコって死語?)

最後の治療に向かう途中、ランダムに選曲していたipotから流れてきたのは、コブクロの「YELL」という曲でした。


 どんなに小さなつぼみでも 凍える冬を越えればほら
 春が来るたびに 鮮やかな花が咲くのだから

 あなたが今日まで歩いてた この道まちがいはないから
 春には大きな 君が花になれ


花粉症と副作用の涙と一緒に、無意識に溜め込んでいた不安や絶望等の負の感情が溢れてきました。

私にとって今は冬。
私が選んできたことは間違いじゃない。
だから、きっと、春が待ってる。


このタイミングで、この曲。
ipotめ、憎いことをしてくれたね(笑)
おかげで、心から元気になれたよ。

[ 2008/04/10 11:37 ] キモチ | TB(0) | CM(6)

タキソテール 4回目 (その後 パート1)

今日は、まるで台風のような天気です。
お天気悪いし、副作用きついし、モサモサには申し訳ないけど今日は一歩も外に出ないわよ(笑)

※※※※※※※※

最後のタキソテールDAYから5日目。

不思議ですね。
副作用は前回までと同じく、味覚障害・関節痛・倦怠感・浮腫み等々、いろいろ出現してきたんですが、精神的にはあまりダメージがありません。
これで最後だもん。耐え抜きますよ~。


今日は爪の話。

Read More

[ 2008/04/08 18:37 ] 化学療法 | TB(0) | CM(4)

タキソテール 4回目

昨日は、4回目のタキソテールDAYでした。
4回目・・・ってことは?
ムフフ。
終わった~!!
ついに、化学療法終了です♪

Read More

[ 2008/04/04 10:19 ] 化学療法 | TB(0) | CM(5)

さくら♪

先週の土曜日。
普段、休みの日の朝はダラダラとゴロゴロしてることが多いのですが・・・。
この日は違いました。

6時に目覚ましをかけ、鳴った瞬間にシャキーンと起き、おにぎり握っておかずを詰めて、はい出発!
そんなに気合を入れてどこに?

って、近所の公園なんですけどね(笑)


お天気最高!桜満開!の土曜日。
お昼過ぎにはたくさんの人が集まることが予想されたので、朝ごはんを食べながらお花見をしてきました。ちょっと肌寒かったけど、ほぼ貸切状態!桜を独り占めです(笑)
オットとモサモサとサクラと。
しみじみ幸せだな~って思いました(笑)

お弁当を食べ、その後はいつもより長めのお散歩。
ちょっと疲れてきたなと思った頃に、人がぞろぞろと公園内に集まってきたので、我が家は撤収です。

最後の抗癌剤DAYを前に、とっても良い気分転換ができました♪


最後にサクラとモサモサ。

桜とりん(正面)
[ 2008/04/01 08:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)