ひとやすみしましょ。

生きていたら、いや、生きているからこそ、いろんなことがあるんだよね。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ アフィニトール
CATEGORY ≫ アフィニトール
      

口内炎 〜アフィニトール〜

うがい1日6回
できたらすぐ塗る

数え切れないほどうがいをし、仕事中はお水を口に含み、家にいる時は白湯を飲む。
そりゃーもー頻繁に。
それなのに、毎日1〜2個のペースで増殖する口内炎(ノД`)
挙げ句の果てに両口角に口角炎まで発症し、口が思うように開かなーい。

増え続ける口内炎にギブアップ寸前(@_@)
が、増えはすれど、うがいと塗り薬によって悪化は防げてる。
前回はうがいも薬もまじめにやらなかったせいで(こら)、悪化具合が尋常じゃなかったの。
今回はまじめにやってるおかげて、悪化率半減٩(^‿^)۶

扱いが難しいのは、薬が塗りにくい(塗れない)箇所にできたソレ。
奥歯の奥とか扁桃腺とか。
今、最大限に悪化してるのはそんな所にできたソレらです。

食事はほぼ普通食です。
食い意地張ってます、わたし٩( ᐛ )و

ただね、カレーとか麻婆豆腐みたいな辛いものは無理。
ナッツ類やお煎餅みたいな硬いのも無理。
チョコやバナナ、甘酒のような甘味の強いものも無理。

温度、硬さ、塩味、酸味、甘味を注意しつつの普通食。

アフィニトールの副作用である口内炎。
最初の1ヶ月で重症化を防げれば、2ヶ月目以降は軽く済むとか。

只今ワタクシ服用10日目。
口内炎の数、8個。
内、半分は重症化。
これって抑えきれてるって言え…る?
い、い、言える!! ( ̄▽ ̄;)クルシイナ

※口内炎対策として処方されている薬
アズノールうがい液
デキサルチン口腔用軟膏
ビタメジン配合B25


アフィニトール 〜口内炎12個〜

アフィニトール 休薬8日目

休薬し始めたのが先週の金曜日(2/17)
そこら辺から口内炎が次から次に出来ており、ピーク時のその数は12個!
1/3は扁桃腺に、1/3は舌の両サイドに、残りはあっちこっちに散在。
今は休薬のおかげで、左頬に小豆大が1つ、扁桃腺に4つになりました。

ピーク時は、食べても飲んでも喋っても咳してもクシャミしても笑っても何をしても痛く、「あーもーっ💢アフィニトール無理!こんなならゲボの方がまし!」と、オットに訴えていました。(訴えられたオットは困り顔…ごめん🙏)

服用1週間、休薬1週間でこの状態。
先が思いやられます ( ̄◇ ̄;)

あ、よかった事がひとつ。
この2週間で2キロ強減 (*´꒳`*)

今のキモチ。
アフィニトール継続 80%
点滴系の抗がん剤 20%

センセに相談してきまーす💨


アフィニトール 〜一旦中止〜

アフィニトール6日目

昨日の夕飯時、喉が痛くておかずの焼き鯖を飲み込むのに一苦労。
今朝も喉の様子は変わらず、トーストのミミの痛い事痛い事。
加えて相変わらずの息苦しさ&咳。
熱はなし。

うーむ。
我慢できなくはないけど…。
しばらく電話とにらめっこ。
かなーり悩んで病院に電話をしてみました。

結果、次回診察日(一週間後)までアフィニトールは一旦中止。
やる気満々で臨んだアフィニトールでしたが、早々にケチが付いちゃった感じ。あらら。

アフィニトール再開を目指し、体調回復に努めます٩( 'ω' )و

アフィニトール 〜副作用?〜

アフィニトール服用5日目

気になる今の体調をば。

・口内炎
アフィニトール前に気配があったので、副作用ではないはず。
しつこいうがいと塗り薬で沈静化。

・息苦しさ
自転車を漕いだり、ちょっと早歩きすると息苦しくなる。
ゆっくり深呼吸すると数分で回復。
これもアフィニトール以前からの症状。

・喉仏の下あたりの閉塞感
これはアフィニトール服用後の症状。
今までのサイズで飲み込もうとすると、狭い所を無理やり通過するかのような痛み?あり。
水分でも若干の痛みあり。

・咳
時々むせたように咳き込む。

・骨痛
腸骨の痛みagain!
頭蓋骨の痛みはちょっと落ち着く。

・その他
肩から背中にかけて凝ったような痛みあり。
排尿排便時、ペーパーが当たる部分にヒリヒリした痛みあり。

気になるのは喉の閉塞感とヒリヒリ。
喉から食道上部に何かが詰まっているような感じがして不快(@_@)
オシモのヒリヒリは何故?
副作用なの?
センセに報告しづらいわー ( ̄▽ ̄;)