TOP ≫ CATEGORY ≫ 粉瘤
CATEGORY ≫ 粉瘤
      

フンリュウ ~その2~

モサモサちゃんのお散歩コースの鯉のぼり✩


先日の皮膚科受診の覚書。
最初の受診から1週経過。
抗生剤のおかげで腫れも痛みもひき、「順調順調♪」と先生。
とは言え、まだ若干腫れがある為、抗生剤を追加され「2週間後にまた来てね~^^」と。
迫り来る切除日・・・。ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘ヒェ~

私のポッチ切除より先に、モサモサちゃんがポッチ切除をすることになりました。
あ、粉瘤じゃないよ。
1年位前から瞼にポチッとしたものがあり、それが徐々に大きくなってきていてね。
来月12才になるモサモサちゃん。
そろそろ全身麻酔が微妙なお年頃なんだそうです。
まだまだ長生きしてくれそうなので、ならば今のうちにメンテナンスしちゃいますかという事で、本日(5/1)ポッチ切除手術決行。

本日の朝ごはんは抜きな彼女。
夜ごはんも然り。
なによりも知らない所に連れて行かれ、丸一日何も食べられないことが辛いよね。

モッサちゃん、ファイッ!
明日の朝食用にササミ茹でて待ってるよ。


フンリュウ

数年前からあった背中のポッチ。
ずーっと黒ニキビだと思っていたポッチ。
痛くも痒くもなかったポッチ。
それが数日前、数センチに腫れ上がり、そして痛い。けっこー痛い。

そんなわけで、昨日皮膚科を受診。

「ニキビ、悪化させちゃったねー。」なんて言葉を想定していたのに、先生の口からは聞きなれない病名が・・・。
「フンリュウだね、粉瘤。しかも炎症を起こしちゃってるからちょっと厄介だよ。」と。
※興味のある方は「粉瘤」とか「炎症性粉瘤」でググってみてね^^ちょっとグロイ写真や動画が出てくるので要注意よん。

抗生剤を飲んで塗って炎症が治まったら切除手術。
飲んでも塗っても治まらなかったら切開して中身を出し、その後切除手術。
なんですって (^◇^;)

まずは腫れが治まるよう、飲んで塗ってだね。

にしても痛い・・・。