3年目総括
残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしですか。
私は毎日犬猫達とダラダラしてます。

毎朝見る天気予報で、「今日の最高気温は35℃。これは今月いっぱい続く見込みです」とお姉さん。
”35℃”って見ただけで、聞いただけで萎えちゃいますよねぇ。
と言うことで、我が家のお天気お姉さん(私の事ね)は、「今日は暑いの?最高気温は何度?」とオットに聞かれたら「今日は31℃だって。幾分涼しいんじゃな~い」と答えております。
そうすると、「そっか、31℃か~。ちょっとは涼しくなってきたか~」となり、例え体感温度的に35℃以上でも「31℃にしちゃー暑くね?でも35℃に比べたらまだましか」となる・・・はず・・・多分。

*************************

無事に4年生に進級できたことですし、今日は術後3年目を振り返ってみますよ~。

術後しばらくの間は、何でもかんでも病気に結び付け、しなくていい心配をしヘロヘロになってました。
出来ることなら週1で先生に会いたかったし(いや、もっと頻繁でもOK)、検査もしてほしかった。

3年が経ち、ちょっと冷静になれてきたのか、びびることに疲れてきたのか、3年目の1年間はそれほど怖い思いをせずにいられたように感じます。

が、問題はホルモン療法。
この治療を始めて2年ちょっと経つんだけど、年々副作用がひどくなってるような気がします。
1年目は、血液検査で良くない結果が出て(なんともなかったけど)そのことに振り回されたり、それこそ体の違和感を病気に結び付けて右往左往してたので、ホルモン療法の副作用まで相手にしてる暇がなかった、ってのが現実。

が、2年目あたりから、特に夏は自分でもどうすることもできないくらい不調で。
そして3年目の途中からリュープリンの延長戦に入り、そこからは4週製剤を12週製剤に変えたんだけど。
4週の時は注入して1週間~2週間が不調で、その後復活!みたいなサイクルだったのに、12週製剤は、ずーっとダラダラ不調。
特に夏がひどい。

寒いと関節が痛く、気分はどんより。
これはある意味自分がしんどいだけで周りには迷惑をかけずに済む。

だ・け・ど。
暑いと汗がノンストップで、気分はファイヤ~!
つまり汗が止まらないことも手伝って、妙にイライラするわけですよ。
これは一人の時はいいんだけど、オットと一緒にいる時、このイライラが全て彼に向かって行っちゃう。
自分でも理不尽だな・・・勝手だな・・・ごめんちゃい!って思うんですよ。
でもダメなものはダメ。

制御不能の”ファイヤ~!”は、明らかにオットを傷つけ、イライラさせ、家庭内の空気は最悪。。。

私自身、自分が更年期障害になるまで、イライラや精神的な落ち込み、ホトフラや異常な発汗、こんなことちょっと我慢すれば、いや、気にしなければいいだけの話じゃん!気の持ちようよ!なんて思っていました。

自分自身”気の持ちよう!”なんて思ってたくらいだから、きっと周りの人もそう思ってるんだろうなぁって思うから、いまいちしんどさをアピール出来きない。。。(ガン友さん達には泣きごと言い放題。いろいろ聞いてくれてありがとう☆)
本人的には毎日じわじわ来るこの症状は、時と場合によっちゃー化学療法の副作用に匹敵するくらいしんどいんだけど。

自分の再発転移のリスクを考えたら、これは絶対に必要な治療なわけで。
こんなしんどい思いをするのも生きていればこそ。
そうなの、確かにそうなんだけど。。。

ホルモン療法を止めたら必ず再発するわけじゃないし、逆にやったって再発する時は再発する。
この治療をすれば、統計上の数字がちょっと良くなるだけ。
そのちょっとの数字と日々のしんどさを天秤にかけた時、正直、止めようと思ったことは何度もあります。
だって(この言葉嫌いだけど使っちゃおーっと)しんどいんだもーん!!

が、そんなしんどさの原因のリュープリンも、残すところあと2回。
そっか・・・あと2回かぁ。
うん、あと2回、がんばろう!

3年目、ガンちゃんとの付き合い方は上手になったけど、ホルモン療法との折り合いの付け方は未だ下手也~。

4年目、何事もなく日々平和に過ごせますように。

【 2010/08/25 08:46 】

| 術後3年目 |
婦人科検診の結果
0813-001.jpg

残暑お見舞い申し上げます


先日受けた婦人科検診、問題ありませんでした。
これでスッキリした気持で4年生になれます。



【 2010/08/19 09:32 】

| 術後3年目 |
皮膚科 ~気になるホクロ~
成長中のホクロを診てもらうべく皮膚科に行ってきました。

まず掌のホクロ。
001.jpg
これは”色素性母斑”だそうです。
つまりただのホクロ。
ただね、1年で2㎜というのはちょっと成長が早過ぎるんだそうです。
今すぐ何かしなくちゃいけないってことはないけど、急に大きくなったり、6㎜を超えたら取っちゃった方がいいでしょうって。
掌や足の裏は悪性化しやすいんだそうです。
(そういえばオットの足の裏にホクロがあったわねぇ。こっちも注意して見ておかねば)

お次は太股のホクロ。
002.jpg
これは”皮膚線維腫”だそうです。(この”腫”って字、大っ嫌いだ~!)
これも良性のホクロ。
こちらも大きくなるようだったら取っちゃった方がいいでしょうって。

両方ともしばらく経過観察と相成りました。
掌のホクロ、これ以上大きくなるなよ~。

*****************

ガンを患ったおかげで、体の変調には笑っちゃうくらい敏感になってしまいました。
面倒くさいなぁと思うこともあるけど、自分の体に関心を持つのは大切なことだね☆

【 2010/08/05 18:49 】

| 術後3年目 |
行ってきました、婦人科検診
ふ~、疲れた~。
婦人科検診でクタクタのオッケーです、こんにちは。

前回(2年前ね)は、細胞を採る時がすんごく痛くて、しかもすんごく時間がかかったのね。
その記憶があるから、今回も構えて行ったんだけど。
とってもテキパキした先生で、あっという間に終わらせてくれたおかげで思ったより痛くなかったよ~。
せっかく痛くなくしてくれたのに、思いっきり体に力が入ってたもんだから、内診台から立ち上がった時にふら~っとなっちゃった。
気張りすぎて脳貧血にでもなったのかしらん。

そうそう、気になってた卵巣は、今回のエコーでは特に腫れてもいなく問題ないとのこと。
それからリュープリンをやってる割には内膜の厚さが普通の人並みにあるらしいです。
これってどういうこと?
私の女性ホルモン、かなりしぶといってこと?
生理が止まってるんだからリュープリンは効いてるってことよね?
先生の言い方をそのまま書くと、「オッケーさんは女性ホルモンがたくさん(だったかな?)出てるのね(出てたのね)」と。
内診しながらの会話だったので細かいところまでは覚えてないけど、こんな様な事を言われたと思います。

そんなにじゃんじゃか出てたホルモンを止めちゃってるんだからしんどいわけだよねぇ。。。

気がつけば、下っ腹の違和感はなくなっています。
何だったんだろう?
良いきっかけになったんだから、ま、いっか。

結果は2週間後に郵送されるそうです。
「多分問題ないわよ~」って言ってもらえたので、心配はしてないけど。
何もひっかかるなよ~。

さ、明日は皮膚科です。

なんだか最近病院ばっか行ってる気がするぞ~。

*************

最近ね、老化なのか細かい物が見えづらいの。
説明書を読む時に、以前より遠くに離して読んでる自分に気づいてびっくりよ!

なのに無謀にもレース編みに手を出しちゃいました。
出来るのか???

0804-029.jpg
一応、今日のご褒美ってことで(^^)


【 2010/08/04 17:18 】

| 術後3年目 |
婦人科検診の予約をしました
最後に婦人科検診を受けたのは放射線治療の最終日だったから・・・あら!2年も前だわ。
ホルモン療法やってるから定期的に検査した方がいいんだよねぇ。。。
術前のPET-CTで卵巣のう腫が見つかり「要経過観察」って言われてたんだよねぇ。。。

得意な人なんていないと思うけど、どうも婦人科検診は苦手でね。
格好も格好だし、何より体がんの検査は痛い!
あの痛みを想像すると、どうしても予約の電話をするのがためらわれるのだ。

「私に限ってガンになんかならない!」という根拠のない自信を見事に打ち砕かれた経験があるくせに。
早期発見に越したことはないって分かってるくせに。
ねぇ(^^;)

なんかね、2~3日前からなんとなーく下っ腹が痛いの。
いや、痛いってほどじゃないな。
なんていうか、ここに子宮がありますよ~って分かるくらいの痛み?重さ?が時々あるの。
生理中のあの感じ。
私の場合、生理を止めちゃってるから、生理の痛みではないんだよねぇ。

小さな小さな?は瞬く間に大きな?になり、今は痛くもないのに必要以上に聞き耳を立て、少しでも違和感を察知すると妄想が止まらない(苦笑)

ダメだよね、こんなんじゃ。。。

本当は昨日行っちゃおうと思ったんだけど、予約を取らないとダメだと言うことなので、来週の水曜日にバシッと予約を入れましたよ。

はぁ~、どうか痛くありませんように。
そんでもって何ともありませんように。
【 2010/07/29 16:19 】

| 術後3年目 |
| ホーム | 次ページ