TOP ≫ CATEGORY ≫ 術後2年目
CATEGORY ≫ 術後2年目
       次ページ ≫

温度差いや~ん

最近は落ち着いていたんだけど、昨日、久しぶりにめまいがしました。

過去のブログを読み返してみると、めまいが起きる時って気温差が深く関係しているのよね。
(過去記事参照 10/31 4/20

夏の間はただただ暑さに耐えるだけでOKなんて思ってたんだけど・・・。

日曜日、朝からエアコンをかけていました。
リビングだけにエアコンをかけ、私は洗濯ものやら寝室の掃除やらで涼しい所と暑いところを行ったり来たり。

こんなことをしていたら午後からめまいが・・・。
ちょっと横になってみたんだけど、天井がゆがむゆがむ(^^;)
普段はほっぺが赤過ぎる位血色がいいんだけど、この日は青かったみたい。
私の体調には無頓着なオットがちょいと心配してくれました。うふふ(^^)

気温の変化に体調が付いて行かなかったんでしょうね。

汗はかいているんだけど、体は冷たいの。
私の体、めちゃくちゃな反応をしてます。
これ、自律神経失調症ってやつですかね?

ここはひとつリセットしましょう

と言うことで、ベランダに出て”暑くて汗が出る”と言う状況にして、温かい紅茶にハチミツと生姜を入れたものを飲んでおとなしくしていました。
と、30分もするとめまいは治まり、顔色も元に戻ってきました。

暑い暑いと冷やしてばかりいてはダメですね。
今まではガンガンに冷えた部屋でキンキンに冷えた飲み物を飲んだりしてもへっちゃらだったんだけど、最近の私の体はちょっとの刺激でへこたれるようなかよわい体になってるみたい。
かよわい・・・うふふ、いい響き(笑)

今日の出社スタイルはストールを巻き、靴下+スニーカー。
飲み物はもちろん温かいお茶。

汗だくだけどめまいよりは全然いいわ~♪


プチプチプチ・・・

タキソテールの副作用の中に”湿疹”があります。
これは出ない人もいるみたいなんだけど、私はばっちり出ました。

顔と手足にそれはそれはかゆい湿疹がどひゃ~っと
掻いて掻いて掻き壊して、当時はその部分の皮膚が分厚く、そして黒ずんでいました。

今は色や質感は元に戻ったんだけど、どうもその部分はうまく汗をかけないようで、体中大汗をかいた時に手の甲を見るとプチプチしたものが出来てます。
これ、毛穴から汗がうまく出てこれなくてプチプチした水泡になってるんだと思います。(あくまでも自己診断)
プチっと潰しても痛くもかゆくもないし、もちろん痕になんかはなりません。
こんな症状って私だけなのかな?

ここ最近、汗のかきかたが尋常ではありません
ちょっと洗濯物をたたんだだけでドバーッと
ちょっと下まで新聞を取りに行っただけでもドバーッと
モサモサのお散歩の後なんて、服のままお風呂の入っちゃいましたか?ってくらいTシャツはびしょびしょ
髪の生え際は常にしっとり~。
いかにも家事に精を出したかのように見えます。(これ、お得ね 笑)

私の汗腺、壊れた蛇口のようです。
常にゆるんでます。

今の時期、ビールは最高に美味しい!
だけど、一口飲んだとたんに汗がノンストップ。
拭けども拭けども追いつかないの。
家にいる時はタオルを首に巻いておやじスタイルで飲むんだけど(そこまでして飲むんかい!)、外で飲む時はこのスタイルは無理よねぇ。
夏の間は外飲みは自粛かしら

汗をかけない分、ワンコは大変です。
今朝のモサモサちゃんのお姿公開☆
扇風機
モサモサちゃん、近すぎやしませんかねぇ・・・

汗対策

今日は意外と涼しいオッケー地方

が、ここ最近ちょっと暑い日はホトフラ&気候のせいで一日中汗を拭いてるような気がします。
汗対策、みなさんはどんなことをされてますか?

私はロールタイプ(説明書には”石”って書いてあった~)の制汗剤を脇に塗り塗り。
あとはロ○シタンのボディークリーム(大好きなチェリーブロッサムの香り)を塗り塗り。
石で押えてクリームで香りをプラス

んが、午後になると両方の効き目が無くなってくるのかなんとなーく汗臭いような気がする・・・

家にいる時は頻繁に着替えたり、それでも気持ち悪ければシャワーを浴びちゃうんだけど、仕事中やお出かけ中は無理だもんね。

うーん、何か良い方法はないのかな?
汗わきパットとかって効果あるのかな?
これからの時期、汗のおかげで外出が億劫になりそうだわ

ちょっと前にホトフラの後、首筋が冷えて頭痛がするって書いたでしょ。
で、ストールを巻くといいって書いたでしょ。
これ、ホントにとってもいいの
ただね、短めのストールをするとただのお風呂上りのオッサンみたくなっちゃうので要注意~(笑)

”なんとなく不調”だった数日前。
今は”もしかして不調?いやいやそんなことはないんじゃね?”って感じです(笑)
さー、今日は溜めてしまった家事を片付けなくっちゃ。
私、洗濯ものを干すのは好きなんだけど、たたんで仕舞うのが嫌い。
なので、洗濯物のお山が出来てます
まずかこれからね


なんとなく不調

先週末は法事の為、実家に帰っていました。
よくよく確かめたら、祖父の23回忌、祖母の13回忌を一緒にやったんだとか。
しかも祖父の23回忌は1年フライング(笑)

実家がお世話になっているお寺の住職さん。
数年前に声帯を痛め、一時はまったく声が出なくなってしまったそうです。
その後5回の手術を経て、今はちょっとかすれてはいるけど普通に声が出るようになったんだって。
そのことをお話になったのですが、こんなことをおっしゃってました。

「目で物を見るのは当たり前。耳で音を聞くのも当たり前。口で話すのも当たり前。手で物を持つのも当たり前。足で好きな所に行くのも当たり前。でも、これは決して当たり前のことじゃない。当たり前と思っていた事が実は当たり前じゃない。これは失ってみないと気付かないものですね。」

はい!はい!はーい!そうそう、そうなんですよね!
って相槌を打ちそうになっちゃった。

こんな話、病気になる前だったら、「そりゃーそうよね」なんて軽ーく聞き流していたと思います。
今は、ホントに心からそうだと思う。


実家にいた頃は、あまり家が好きじゃなかったのね。
親ともあまり込み入った話はしなかったし。

でも、家を出た今、実家に行くことが楽しみで楽しみ♪
姪っ子達と遊んだり、両親とたわいもないことを話すだけで心のタンクをフルチャージ。
とっても元気になれます(^^)

と、元気になれたはずだったのに・・・。

日曜日の午後あたりからなんとなく不調です。
抗がん剤の副作用の時以来のダルさにやられております。
実家ではしゃぎすぎたかな(^^;)

かろうじて通常業務をこなしているけど、やることなすこと普段の倍時間がかかる。
寝不足か?
少し前にも書いたけど、2~4時の間に必ず目が覚めちゃうの。
突然パッチリと。

お仕事がない日にお昼寝でもすればいいんだろうけど、最近お昼寝が出来ないのよ。
寝る時間は取れるんだけど、眠れないの。

うーん、スッキリしたい!

そうそう、それからペットホテルでのモサモサちゃん。
予想を反してとってもお利口さんだったらしいの。
食事の時以外は持参したマットの上でフセしていたそうです。
ううっ、健気なやつ・・・。

まぁ、家に戻ってきたら即効近所の犬に喧嘩売ってたけど(笑)
内弁慶と言うか、外面がいいと言うか・・・。

モサモサ、お疲れちゃん(^^)

またまたドッキドキ

オッケー地方、梅雨入したかのようなお天気が続いています
高温多湿に弱い生物、それはオッケー(笑)
一気に元気が無くなります

まだエアコンを使うのは早いかなとも思うんだけど、どういう構造になっているのか知らないけど、私の職場はキノコが生えそうな環境
外の方が全然気持ちがいいの。

会長(77歳)がいない時はエアコンをドライでかけちゃうんだけど、高齢の体にはドライでも涼しすぎるみたい。
今もくしゃみを連発
さすがに体調を崩されちゃ困るからエアコンを止めるんだけど・・・。
今度は私が体調を崩しそうだわ~

夏が終わるまで家で仕事したいなぁ
って言ったら無視された(爆)

ここ最近、またまた動悸がするようになっちゃった
(少し前はなぜか編み物をすると動悸がしていたんだけど、最近はまったく平気
素敵な殿方を前に動悸がするならいくらでもいいんだけど(笑)、わけのわからない動悸はイヤね~
これもホルモン療法の副作用なのかな?
次の診察の時に小人ちゃん先生に確認してみよう~っと。

お弁当     お弁当     お弁当     お弁当     お弁当 

私の職場は、徒歩5分のところにあります。
なのでお昼は家に戻って食べることが多いの。
だけど、余りモノがある時はお弁当を持って行ったりします。
時々作るお弁当は楽しいね~
とてもじゃないけど毎日は作れないわ
(毎日お弁当を作られてる方、尊敬いたします!)

今日のお弁当はこれ。
製作時間10分。
お弁当
ユカリと公魚の佃煮のっけご飯
豚のしょうが焼き(下には千切りキャベツ)←昨日の晩御飯
ピーマンの塩こぶ和え
三つ葉入り卵焼き


卵焼き、ちょっと味が濃かった~
次回のお弁当は来週月曜日の予定