FC2ブログ

ひとやすみしましょ。

ふわっと。そして淡々と。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 術後2年目
CATEGORY ≫ 術後2年目

めまい

先週は半袖で過ごせるような気温だったのに、今日はちょっと肌寒いくらいのオッケー地方。
こんな日は”あの方”がやってくる嫌な予感。

あの方とは・・・めまい。

こんな病気になる前は、「めまいがする~」なんていう方が正直羨ましかったです。
めまいに憧れてました(笑)
だって、なんだか儚げでかよわい女性のイメージがあったんだもん。
でもさ、よく考えてみたら、私がめまいしたって儚くもかよわくもなわね(爆)

んが、いざ自分がなってみると、こんなうっとうしいことはない!
まっすぐ歩きたくても自然とどっちかに寄って行っちゃうし、急にドーンと体の力が抜けるような感覚になったりと、日常生活に支障があり過ぎ。

ホルモン療法を始めて間もないころは、めまいのタイミングや対処法が分からず、右往左往してました。
でも今では、タイミングが分かり心の準備ができるのでちょっとマシ。

私のめまいは、季節の変わり目や、前日との気温差が激しい時に起こります。

今朝、ちょっと肌寒かったので、いや~な予感はしてたんですけどね(^^;)
案の定、モサモサの散歩はこっちにフラフラ~あっちにフラフラ~と酔っぱらい状態。
マンションのエレベーターで1Fまで降り、出ようとした時に体の力が抜けよろよろしながら管理人さんに朝のご挨拶。

今はもうすっかり治まり、こうして元気にブログの更新(^^)v

寒くなるのも暑くなるのも、ジワジワと少しずつにしてもらいたものです。
急激な気温の変化に体がついて行かないのよぉ~・・・。

がっくり     がっくり     がっくり     がっくり     がっくり 

那須の写真なんですけどね・・・。
ウキウキしながらデータを確認したら、なんと!ほとんどボケボケで使い物にならないのがっくり
モサモサのアップや道端のタンポポ、1000円で通った高速道路の写真はバッチリなんだけど、旅行してきました感が溢れる写真は・・・すべて撃沈

いいのよ!心のアルバムにバッチリ残っているから

負け惜しみなんかじゃないんだからっ!

リュープリン 11回目 と検査結果

今月2度目のリュープリンday。
3月はいったい何人の諭吉に出て行かれたんだろうか・・・(^^;)

諭吉~、カ~ムバ~ック!!

今日は注射の他に血液検査と骨シンチの結果を聞くことになってました。
もったいつけても何なので、まずは結果から(^^)

腫瘍マーカー、合格!
骨シンチ、一応合格!

どうして骨シンチに”一応”が付くの?って感じですよね。
えっとですね、ガンの転移を疑うようなものはないんだけど、関節(肩・肘・手首・膝・足首)が真っ黒クロスケ。
骨転移してる場合も黒く集積するらしんだけど、私の場合は問題のある関節全てが均等に黒いの。
診断書には「関節に変異性の問題あり。整形外科の受診を勧める」って。

はぁ~、どうしてこう毎回引っかかるのかしらねぇ・・・。

今現在、関節に痛みや違和感はありません。
が、骨シンチでラッキーにも見つかった体の不具合。
このままほったらかして置くのも何なので、整形の先生に診てもらいます。

病院から帰ってきてネットで調べたんだけど、リウマチの場合に真っ黒クロスケになるみたい。
私、リウマチなの??
まぁ、素人考えであーでもないこーでもないと言ってもしょうがないですね。

今日はくたびれちゃったので、また後日(^^)

そうそう、冷蔵庫なんですけどね。
ウチにも”魔物”が住んでましたよ!
写真を撮ろうと思ってたんだけど、あまりの惨状にシャッターを押す気にもなれず・・・。
ホコリなんて生易しいものじゃなく、グレーの綿菓子がそこにありました(><)
ウチの場合ホコリに加えて、モサモサのモサモサ(笑)がモサモサと。

冷蔵庫の到着予定時間は18:00。
楽しみ~♪

冷え症と電気椅子

確か私、冷え症だったはず。
毎年この時期になると手足が冷えて眠れなくなってたよね?
キンキンに冷えた足をオットにくっ付けてマジギレされたこと数回。
冷たくなった手をモサモサで温めようとして、すごく迷惑そうな顔をされることしょっちゅう。

あれ?あれれ?
今年は一回もそんなことないよ。
冷えて眠れないどころか、布団に入って3分後には意識ないし(^^;)

冷えない代わりに暑くて目が覚めることは多々あるけど・・・。
あの暑がりのモサモサでさえも丸まって寝てるのに、この私は布団から足を出して寝てるし。
それでも暑くて何も掛けないで寝ることもあるし。

冷え症が改善されたのって、ホットフラッシュのせいなのかな?
それとも毎日飲んでるヤ○ルトのおかげなのかな?
それともそれとも、電気椅子のおかげなのかな?

あっ、電気椅子って言うのはですね、微弱な電気を体に流し体内バランスを整える治療器具。
一年前、いきなり義母が「これいいからやってみなさい」って置いていったもの。

イスの上にマットを敷いてその上に座り、スイッチを入れて30~60分間座り続けるだけ。
それだけ。

化学療法中、浮腫みが酷かったんだけど、これをやるようになってから多少改善されたような気がします。
そうそう、アレルギーにも効くらしく、花粉症の症状が軽減されました。
私も冷え症もこれのおかげなのかな??

こういう健康器具って自分では絶対に買わないんだけど、せっかく置いて行ってくれたし、しかも置いて行ってくれたのが義母だし・・・(^^;)

一度ね、「花粉症の症状が緩和されたのはヤ○ルトのおかげかも~♪」って言ったら、義母に「アレは使ってないの?」と結構強い口調で言われちゃったことがありまして(^^;)
それ以来、抜き打ちで”電気椅子”の効果を確認されるようになってしまい・・・。

そんなわけで日々せっせと座ってます(笑)

毎日ではないけれど、座り続けて1年。
体質改善されてきたのかしら??


骨シンチ

やってきました、骨シンチ(^^)

えっと、まずは感想から。
いや~よく寝た(^^)
CT、PET-CTに引き続き、爆睡でございました。
夢まで見ちゃったよ(笑)

注射をしてからの待ち時間(3時間)だけが心配だったけど、何のことはない編み物してたらあっという間で、むしろ遅れそうになっちゃった(^^;)

撮影は、噂通り顔面ギリギリまで機械が迫ってきて、オーット!って感じでした。
私、機械が迫ってくるのと同時に右の鼻の穴が痒くなっちゃったのよ。
あーん、掻きたい!
ちょっとでいいから掻かせて!
って思ったんだけど、両手はベルトのようなもので固定されてるし、間違っても鼻の穴が痒いですなんて言えるような雰囲気じゃないし・・・。
仕方ないから顔面の筋肉をモゾモゾさせて痒みをしのぎました(笑)

そんなことをしているうちに、麻酔がかかったように寝てしまい、終わりましたよ~の声でお目覚め♪
その間30~40分位だったと思います。

良く寝れたことは寝れたんだけど、硬いベットの上で30分以上同じ姿勢でいたおかげで腰が痛くて痛くて。
もともと腰が痛いから骨シンチしてるのに、その検査のおかげで余計に痛くなっちゃいました(><)
まっ、少ししたら治まったけど。

今回の検査は、小人ちゃん先生のクリニックの近くにある総合病院で受けました。
この病院、去年の5月に放射線治療をしたところです。
去年の5月と言えば、もう10ヶ月前。
早いね~、もう10ヶ月も経っちゃった。

そして、病院のあとは恒例のユ○ワヤへ!
今日のご褒美(ただ寝てただけなんだけどね 笑)は、食べ物じゃなくて糸にしました。
夏用のバックを作ろうと思って(^^)

検査自体は楽勝だったんだけど、ユ○ワヤでウロウロしすぎたせいで疲れちゃった(^^;)

そんなわけで、今日の夕飯はオレンジちゃんで”キムチ鍋”。
それだけっ!!



骨が痛い・・・かも

おはようございます(^^)
オッケー地方、夜は
今はとってもいいお天気なんですけどね
ポカポカ♪
日向ぼっこ中のモサモサ。「二度寝は最高~!」って言ってます(^^)

本当は文字にするのが怖かったんだけど、記録しておいた方が良さそうなので書いておきます。

関節が強張ったり痛かったりって言うのは、もう慣れっ子なんだけど、数日前から”骨”が痛いの。
肋骨の痛みは肋間神経痛だと言うことがわかったので、まったく心配してないんだけど、鎖骨・腰・大腿骨・脛が痛いのは何なんだろうか??
ずーっと痛いわけじゃなく、時々思い出したように痛いの。
痛みを観察すると、どうも冷えた時に痛みがあるような気がします。
冷えが原因で骨が痛いの?
そんなことあるの?
そもそも骨に何かあった時の痛みって、こんな感じなの?

術後1年半経つけど、私、骨シンチはしたことがありません。
そんなことも手伝って、悪い方へ猛スピードで突っ走ってしまいそうになってます。
突っ走りそうになってるだけで、ギリギリのところで踏みとどまってるから、まだ精神的には落ちてませんよ~。
それもこれも編み物のおかげ。
編んでると気持ちが落ち着いて、整理できてくるから不思議。
(ドキドキしながらですが 笑)
私にとっての編み物って座禅みたいですね(^^)

来月、小人ちゃん先生(主治医です)に相談してみよう。
っていうか、骨シンチしたい!
して!!

悶々としながらあるものを編んでみました。
それがこれ!
後姿
なんだかわかりますか?(笑)

正解は・・・