2年経ったのにぃ~
2年前の11月1日、一回目のケモ(笑)をしました。
種類はCEF。
(CEF4回の後タキソテール4回)

その時に出来た血管のコリコリが未だに残ってます。
先生は時間が経てば普通の血管になるって言ってたんだけどなぁ。
無知だった私は術側の腕でも点滴をしたので、両腕の血管がコリコリしてます。

これ、最初はとっても焦りました。
化療経験者の方ならおわかりになると思いますが、点滴をした血管って妙に堅くなり、ちょっとしたことブチっといってしまいそうになりますよね?
私の両腕、いくぶん目立たなくなりましたが未だにソレです(^^;)

抗がん剤を体内に入れてから2年と言うことは、ハゲてから丸2年経ったってことよね。
って、その割にはつい最近治療が終わった風な雰囲気のヘアースタイルでありますが(苦笑)、先週また美容院に行ってきました(^^)v
伸び始めが肝心と、定期的にヘッドスパをしてもらってます。
もーさ、これでもかってくらい過保護にしてるからね。

それと、またまた毛先がとんでもなく痛んでいたので、その部分をカット。
ははは、めちゃめちゃ短くなっちゃった(笑)
オット曰く”オシャレに目覚めた中学生”みたいって。
なんとでもお言い!

そうそう、ヘッドスパの前後にマイクロスコープで毛穴をチェックしてもらうんだけど、今回は新たな発毛を発見!
未だに頭頂部が薄いんだけど、その部分に産毛のようなものが追加発毛していたの。
ふさふさの兆しが見え、ちょっと嬉しいオッケーなのでした~(*^^*)



【 2009/11/03 07:37 】

| 化学療法 | コメント(14) | トラックバック(0) |
有機無農薬野菜 ~抗がん剤告知から一年~
左下から時計回りに、水菜・小松菜・ルッコラ・ラディッシュ・人参
おいしい野菜

家から徒歩30分くらいのところに、有機無農薬野菜無人販売所があります。
本日、久し振りにモサモサの散歩を兼ねて行ってみました。
今日は種類が豊富で、上の5種類以外にジャガイモとほうれん草がありました。
(少ない時は3種類くらいしかないんです)
オール150円♪
本日は750円のお買い上げ~。
特別安くはないけど、有機無農薬でこのお値段はお得かなと(^^)

3年くらい前に見つけて、時々利用していたんだけど、去年は化学療法中だったので片道30分は無理!と諦めていました。
万歩計を確認すると、約8000歩。
いい運動になりました♪

さて、今日の夕飯はサラダと・・・何にしよう?
続きを読む
【 2008/10/16 13:33 】

| 化学療法 | コメント(0) | トラックバック(0) |
化学療法の前に
2007年の夏、リンパ転移ナシを前提に手術をし、その後病理検査の結果リンパ転移あり。
そんな訳で始めることになった化学療法。
化学療法をすると決めてから、実際するまで2週間くらいあったと思います。
その間にしたこと。

カツラの購入
外来の待合室にあったいくつかのパンフレットの中から選びました。
それはここ
病院に置いてあったパンフレットはどれもびっくりするくらいお高く、ケチな私は一番安いものを選びました。
偶然にも家の近くで扱っているお店があったので、抗癌剤告知をされたその日、病院から戻ってすぐに電話して、翌日買いに行きました。
使い心地はとってもいいですよ。って他のものを使ったことがないので比べることはできないけどね。
ヅラちゃんをかぶって仕事をするようになってから入社してきた人がいるんだけど、その人は私がヅラを被っていることに気付いていませんでした。すぐ隣で仕事してるのに。最近カミングアウトしたんだけど、ものすごくビックリしてましたよ(笑)

帽子+付け毛の購入
帽子はいくつ買ったんだろう・・・。
脱毛したら家の中でも被るわけだし、とにかく気分を盛り上げるためにたくさんの帽子を買いました。
と同時に、フルウィッグ以外に付け毛も購入。
お世話になったところはここここ
寒い時期の脱毛だったので、ニット帽をいくつか買いました。
そのうちいくつかはオットに取られちゃいました(笑)
試しに被ってみたらあまりにも温かくて気持ちよかったらしく、いつの間にかオットの帽子になってました(^^)

ショートカットにする
これは正確に言うと、最初の化学療法から2週間後にしました。
脱毛の開始時期って、ホント、びっくりするくらい正確。
ピッタリ2週間後から開始。
だからと言ってその日に全部なくなるわけじゃなくて、そこから10日くらいかけてバッサバッさと抜けていく(^^;)
私の場合、髪の毛を摘むとエンドレスで抜けるようになって、でもまだヅラなしで生活できてる時期にショートにしました。(デビュー当時の森昌子さん風)
が、その2~3日後、尋常じゃない抜け毛達。
そんなに気が長いほうじゃないので、自らバリカンで坊主に!刈り残したところは顔の産毛を剃る電動の剃刀で剃髪(^^)
それでも4~5日すると、短いながらも髪の毛が抜けるので、頭にガムテープを貼ってベリッと!もしくはコロコロでコロコローっと!!

こんな感じかな?
カツラについては、今ネットで調べてみると、いろいろなものがたくさんあることに気が付きました。
値段もピンキリ。

化学療法を開始すると決めたけど、実際始まる前は、今思えば一番辛かった時期かもしれません。
でもね、大丈夫だよ。
みんな乗り越えてきたこと。
そして、今みんな笑っている。
私も隣を歩くから。
がんばれ~!!


こんな情報でも、誰かの役に立っていただければ幸いです(^^)
【 2008/07/31 17:25 】

| 化学療法 | コメント(4) | トラックバック(0) |
化学療法 その後
最後の抗癌剤から約3ヶ月経過。
髪の毛についてはカテゴリを設けているので、1ヶ月毎にレポートしようと思います。

で、今日はそれ以外。

まず、まつ毛と眉毛。
眉毛はアイブローで描く時に、目安になる程度のものは生えてきました。
すっぴんの時はちょっとこわい。
抗癌剤を投与する前はしっかりしたものが生えていたのですっぴんでも平気でした。
まつ毛は生えてはきたけど・・・なんだか量が少ないのです(涙)
左は80%、右なんて50%くらい。
まだまだマスカラは使えません。
まつ毛がないと、目元がボケボケなのでアイラインはかかせません。
アイラインなんてこれまでの人生、結婚式の時くらいしかしたことないので、とっても時間がかかります。めんどうだよ~!早く、まつ毛ちゃん復活しておくれ~!

それから爪。
CEFで黒ずみ、タキソテールで立体的なストライプ&部分的に浮いてきた私の爪。
足はまだまだ黒いままだけど、手は何とか人前にさらけ出しても大丈夫なくらいまでになりました。
浮いていた部分は、爪が伸びてきたおかげでだいぶ少なくなってきたので、短く切ってしまえばなんとかOK。
「ここまでが抗癌剤の影響を受けてる部分です!」(凸凹ではないけど色がくすんでる)という部分と健康な爪の割合が2:3程度なので、後2ヶ月くらいの辛抱かな。

湿疹の後の色素沈着は薄くはなったけど・・・あちゃーて感じです(^^;)
ジーンズをはいてサンダルはOKだけど、スカートでサンダルはNG。
足首近辺が黒くなってしまったので、足がドドーンと見えるのはダメダメです。
まー、めったにスカートは履かないからいいんだけど。

            

先日、オットはほとんど毎日家で食事をするので、ちょっとめんどうだな~なんて書きました。
そんな私を不憫に思った神様が、本日またまたオットを飲み会に連れ出してくれました。
イェイ
今日は同期会だそうです。

なので今日は、オットが苦手なために、めったに我が家の食卓に上がることのない「紫蘇・茗荷・スナックエンドウ」を思う存分満喫しました♪
紫蘇と茗荷は納豆と山芋のすりおろしと共に、お蕎麦の上へドバーッとかけてズルズルッと。
スナップエンドウはそのままポリポリと。
あー、お腹いっぱい!


【 2008/07/10 21:49 】

| 化学療法 | コメント(4) | トラックバック(0) |
タキソテール 4回目 (その後 パート3)
4回目のタキソテールから19日目。

涙目・湿疹・浮腫みは、いまだ継続中です。
涙目は、仕事の日は一日中パソコンを使ってるのでドライアイにならなくていいんですけどね(笑)

湿疹・・・。
今回は広範囲で出現しました。
両手(ひじ~手の先)、両足(膝、足首~指)。
今が夏じゃなくてよかった~。
寝ている間にかきむしっちゃったのか、両手両足が真っ赤っか。
一部、色素沈着で黒っぽくなっちゃってるし。
おまけに、この湿疹ってばかゆみが治まると、皮膚がボロボロ剥けてくる・・・。きちゃないの(涙)

処方してもらった薬を飲んだり塗ったりしてもダメ。
痒みはそのうち治まるからいいんだけど、色素沈着がこのままだったら半袖着れないよ~。サンダル履けないよ~。

浮腫みのおかげで指輪が食い込んでます(汗)
で、昨晩抜こうと思ったら抜けない・・・。
洗剤つけて格闘すること5分。ようやく抜けました~。
しばらくこの指輪はしまっておく事にしましょう。

で、髪の毛。
まだ気配なし。
眉毛、まつ毛も気配なし。
以上(笑)




【 2008/04/22 14:13 】

| 化学療法 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ